先日突然辞めた40男の後任をハローワークで募集しているのだけど
なかなか条件が厳しいらしくて
いまだ誰一人応募なし。
やむなく1ヶ月募集延長をしたそうだ。
その矢先、突然要件を満たす男の子が、学校経由で紹介された。
数年前にこの学校を卒業した男の子だそうだ。
(最初からそうしておけばいいものを)
ならばこれで一件落着
…と、私は思うのだが、不思議なことにハローワークの求人を一向に取り下げようとしない。
別ルートから応募があるなんてことは、どこの企業にでもあることで
ハローワーク経由であろうがなかろうが、まずは人材(財)確保が第一なはず。
どうせこの卒業生を採用するのだろうから
ハローワークの求人は即刻取り下げるべき!
無駄な空求人は止めろ!!
…と、思うのだが
公務員様にはそこのところをご理解いただけないようだ。
マニュアル通りのガチガチの段取りで
臨機応変という言葉を知らんのか!?
…と思う。
今までずっとこうやってやって来たのだろう。
これからもずっとこうやっていくのだろう。
変わり方がわからないのだからしょーがない…か。
しかし
採用する気もないのに求人を出しておいたら
それを見た人がもしかしたら応募してくるかも知れない。
私も
求職者の苦労は身をもってよーくわかるので、どうしても黙っていられない。
応募者にしてみれば
迷惑千万!
なのだ。
そしてもうひとつ
辞めた40男の仕事を代行しているのはこの私。
採用担当者は事務仕事しかしないから、辞めた40男の仕事内容も知らなければ、それを担う私の気持ちになど知る由もなし…だ。
いや
私も仕事の選り好みをしているわけではないんだ。
どうせ本業はど暇なのだから、どこに駆り出されようと、いつでもwelcomeなのだけど
ただ
一緒に作業する60男との相性が相変わらず悪くて
精神衛生上とってもよろしくないのは事実。
私のユウウツの要因は、多分ここにあると自己分析している。
だって
40男が突然辞めたこの春先から
どうもゆううつな気分がやって来たっぽいんだもん。
それしか原因が思い当たらない。
さて
60男の横柄さ、横暴さが改まらない限り
次にどんな人が入って来たところで、またいじめ倒されるのではないかと危惧していたが
その卒業生が入ることになれば
進路指導主事を始めとして彼を知る教員達が
全面的に彼をバックアップすることになるだろう。
そうなれば
60男も少しは大人しくなるかも。
そんな期待を抱いている。
しめしめ。