だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ようやく慣れたのに最近調子が悪い私のスマホ

ガラケー時代

『金持ちになれる』おまじないとして、美輪明宏サンが微笑んでいる写真を待ち受け画面にするのが流行っていたけれど

コレで多少なりとも潤った人はいるのだろうか???

 

私は

美輪明宏サンにする勇気はなかったけれど、その代わりに後光の差した金色の招き猫にしていたことがある。

白蛇にしたこともあるし、赤富士にしたこともある。

『お金が貯まる』

と言われる待ち受け画面をいろいろと試してみたが

お金が貯まったかどうかは言わずもがな。

 

私の悪い癖は

そういう画面にすれば必ず宝くじが当たる🎊

とか

必ず懸賞に当たる🎉という気になってしまうこと。

だから

思い通りにならなかった時には大いにガッカリするのだ😫

コレもいつものパターン。

 

余談だが

私は一時期、黄色い財布を使っていたことがある。

風水のアレね。

今はもう使っていないが

レジで黄色い財布を取り出している人を見かけると、いつも心の中でささやきかけてしまうのだ。

『お金貯まった?』

『貯まるといいね』

『でも、無理だと思うよ』

…と。

 

結局のところ、お金はちっとも貯まらなかったが、とりあえず

健康で文化的な最低限度の生活を営む

ことはできている。

今のところはね。

最低限度とはどの程度のことをいうのかわからないけど。

 

 

数年前にスマホに替えてからは、ずっとiPhoneに仕込まれている待ち受け画面で通していたが

数ヶ月前、どうしても神頼み的案件があって

『必ず願いが叶う神社』

の写真にしていた時期がある。

 

朝晩その写真に向かって念を送っていたのはナイショの話

信心深いというより、詐欺師に騙されるタイプと言った方が当たっているかも。

 

結局

『必ず願いが叶う神社』

に、私の願いは聞き入れてもらえなかった😢

そりゃあそうだ。

お賽銭もあげず、殊更努力もせずに願い事だけ叶えてもらおうとする魂胆がよろしくない。

神様もそこのところをお見通しだったのだろう。

 

 

待ち受け画面もさることながら、昔は着信メロディーも大流行していた。

 

あの頃

ほとんどの人が着メロにしていた中で、職場に何故か

「コケコッコー!」🐔

という着信音にしている人がいて

その場に居合わせた全員が顔を見合わせて

「えっ?」

 

その後大爆笑!というシーンがあった。

 

そして昨今

私の周りでは、ほぼ普通の着信音だらけ。

みんな同じ音だから、誰にかかって来た電話か一瞬分からず、その場の全員が自分のスマホを探し始めるのだけど

 

コレちょっと恥ずかしい。

 

f:id:syouyudango:20220518181956p:image