だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

一気に夏がやって来た!…と思ったら明日は

職場にて

遅ればせながら、昨日から半袖を着始めた。

明後日の日曜日は運動会。

その練習や準備で飛び回っている教員は、もう随分前から半袖Tシャツ姿で走り回っていたが

その様子を見ながら、私は密かに

『寒くないのかいな?』

と思っていた。

 

コロナ対策で常時換気中の職場は、窓も扉も天窓も開け放たれ、風が通り抜けて、私はとっても

寒いんだ!

 

だから最近まで長袖ニット、モコモコパーカーの冬装備をしていたのだけど、もしかしたら皆さんに

『暑苦しい』

と思われていたかも知れない。

 

ようやく暖かい日が続き

ようやく夏物の準備を済ませ

『いつでも来い!夏!!』

 

…と思っていたら、早くも今日は

 

チョー暑い‼︎

5月半ばにして早くも真夏日一歩前。

 

因みに

夏 日→最高気温25℃以上の日
真夏日→最高気温30℃以上の日
猛暑日→最高気温35℃以上の日
熱帯夜→最低気温25℃以上の日

おまけ

冬 日→最低気温が0℃未満の日
真冬日→最高気温が0℃未満の日

 

気になるのが他人とすれ違った時の汗の匂い。

いや、遊んでるわけじゃないし、子ども相手に走り回っていれば汗もかくだろう。

でも

『サクバンナニヲタベマシタ?』

と聞きたいほどの汗の匂い(体臭?)を漂わされるとちょっと。。。

マスクしててもそれを感じさせられるのはどうも。。。

 

そう言う自分はどうなのか?

というと、

私は

汗💦はほぼかかない体質なので、多分汗臭いということはないはず。

ニンニク料理はお休み前と決めているので、それもないはず。絶対!

 

でもそういうのって、概して本人には自覚がないことが多いらしいので

「ちょっとあの人…」

と思われないようにしよう😭

もう充分高齢者の域に達しているのだから、いろいろと気をつけなければね。

見た目は大切。

香りも大切。

自分では加齢臭はないと思っているけど、生活臭には気をつけようと思う。

 

さて

この真夏日寸前の暑さは、今日でひとまず小休止。

明日は雨になるらしい。

ファンヒーターを片付けちゃったから、寒くなると困るのだけど。。。

 

暑くなったり寒くなったりで、体調を保つのが難しい今日この頃

 

どなた様もくれぐれもご自愛ください。

 

f:id:syouyudango:20220520195236p:image