だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今夜はカレー!(お湯ポチャ)

物価高騰

今年に入りじわじわと値上がりしているもの…ガソリンそして食料品。

 

その要因は

主に気候変動、新型コロナウイルスウクライナ情勢、中国のゼロコロナ対策等によるものと言われているが

だとすると

残念ながら私の手には負えないな🤪テヘッ

 

諸々値上がりしている昨今、やりくり下手を自覚している私も

『こりゃちょっとマズい』

『なんとかせにゃアカン』

と思い始めた今日この頃。

なんたってまもなく年金生活者だからさ、節約節約。

 

…と、節約を心がけたその瞬間に

ひとつ150円のタマネギを目の当たりにして悪寒が走った。

栄養失調のような細身の人参に、新種か?と思ったし

ジャガイモくん、君までなんでこんなお値段に〜😢

これじゃ節約もへったくれもありゃしない。

 

で、一瞬

家庭菜園でもしようかなーと考える浅はかさは、私らしい。

私ごときにできるのなら、日本国民全員がやってる😆

 

さて

そんな食材高騰の折

私は、連日豪華な夕ごはんを紹介してくださる皆さまの記事に羨望の眼差しを送り続けているのである。

エンゲル係数そこそこ高いんだろうなぁ👀

 

カレーライス

市販のルウを使うから『家庭の味』『手作りの味』というのはおこがましい気もするが、これぞ主婦の味方!のカレーライス。

何も考えなくても安定の味のカレーライス。

みんな大好き♡カレーライス。

 

そんな訳で

今迄は割と高頻度で食卓に上っていたカレーライスも、ここのところ、とんとご無沙汰である。

 

だけどここでふと思いついた🤔

そうだ!アレがあるじゃないか!!

カレー!

 

恥ずかしながら

世の中には自分で手間暇かけて(あまりかけないけど)作るより、グウウウン⤴︎⤴︎⤴︎と美味しいレトルトカレーが存在するのだ。

 

昨日買って来た。

f:id:syouyudango:20220522095349j:imagef:id:syouyudango:20220522095408j:imagef:id:syouyudango:20220522095413j:image

タイトルに(お湯ポチャ)と書いたけど、今はほぼレンチンになっているのだね。

 

テレビで紹介されたことがあるネーミングセンスイマイチの新潟名物

『バスセンターのカレー』

 

若かりし頃

通勤時にいつも利用していたバスセンターの片隅で営業している立食い蕎麦屋が提供しているカレーである。

私的には

バスの排気ガスまみれの中で食べるのはいささか気が引けるのだけど、実はこれがなかなかの人気らしいよ。

蕎麦屋なのに、9割がカレーを食べるお客さん。

通販もやってるので、興味のある方は是非!

 

高いけど。

 

f:id:syouyudango:20220522135636p:image