だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

素敵な老夫婦になれるかなぁ?なれないだろうなぁ。

今朝のローカル新聞に投稿されたちょっといいお話をおすそわけ。

投稿者は28歳、性別は不明、ホームセンター勤務。

 

ある日、ハンディタイプの掃除機を選んでいた老夫婦を接客した。

おばあさんが重さを尋ねてきたので見本品を渡そうとしたら、おじいさんが手に取って

「大丈夫!重くない!!」

…と。

おばあさんが

「本当?大丈夫??」

というので、再びおばあさんに渡そうとしたら

「私はやらないから大丈夫」

おじいさんが

「オレの担当なんだ」

 

・・・・・

 

いい話じゃないか😭

近い将来、こういう夫婦になりたい…という気持ちは大いにあるが、私達には難しいだろう。

 

第一

ウチの夫は掃除機など使ったことがない。

ゴミ棄てにも行ったことがない。

分別もしない。

雪かきもしない。

なーんにもしない。

それでも会社員だった頃はしょうがないかな…とも思っていたのだけど

でも今は違う!

2月末で完全リタイアしてから、夫は毎日が日曜日のご隠居生活。

それでも勤めていた時と同じように、家のことはなにひとつ

しない!

 

ひと月ほど前のこと。

夫のあまりのぐうたらっぷりに、私の我慢が限界を迎えた🌋

そして言い放った言葉が

「見事に何もしないよね💢」

 

だって本当に何もしないから😡

 

そしたらその後

  1. ごはんを炊く
  2. 洗濯物を取り込む
  3. 洗濯物をたたむ

この3つが夫の日課となった。

 

でもさ

前日に余ったごはんをたくさん冷凍してあるのに、毎日決まって必ず3合炊く。

冷凍庫の在庫を見ながら

『今日は炊かないでおこう』とか

『2合にしとこう』…ということが夫はできない。

おかげで最近の我が家の冷凍庫は、常時丸めたごはんが右から左に整列している状況である。

そして

こしいぶき5㌔袋の減りがものすごく早い。

 

私が朝干していく洗濯物を、夕方取り込むのは問題ない。

が、困るのは何でもかんでもたたんでしまうこと。

ブラウスやシャツはたたまないでそのままハンガーにかけておいて欲しいのに😢

 

ごはんの件も洗濯物の件も直接指摘すべきか否か、大いに迷うところである。

ルーティンとして(心ならずも)日常の自分のお仕事になったのに、またも私にあーだこーだと言われるのはきっとおもしろくはないだろう。

ここはひとつ、私が我慢するのが得策か?

 

こんな私達夫婦が冒頭の老夫婦のような素敵な関係になれるかどうかは甚だ疑問である。

もしも

私がもっとずっとかわいい妻であったなら、今の状況は少し違っていたかもしれないけど

結婚して三十有余年、イマサラ・・・。

 

f:id:syouyudango:20220524172808j:image