だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

節約は小さいことからコツコツと 面倒くさいは後悔の素

昨夜いつものようにお風呂でシャンプーしようと思ったら、いつものなのに、いつもと違う。

なんか薄い。

またやったな!

「シャンプーボトルに水を入れるな!!」

…と、何度言ってもダメだから、もう言ってないけども、今回もまたシャンプーボトルに水を入れたヤツがいる。

もお!コレやめて欲しいんだ!

 

洗面台の下の買い置きを取りに行くのが面倒だったから、お風呂場の固形石鹸で頭を洗う羽目に。

4、5歩歩けばシャンプーはあるのに、その行動が面倒くさかった。

でも

固形石鹸で洗い始めてすぐに悟った。

失敗だな、コレ。

しかし、そうなってもなお、まだシャンプーは取りに行かず🫤

納得できないまま石鹸洗髪を全うしたのだけど、やはり

失敗だわ、コレ。

 

翌朝、私の髪の毛は見事なまでに一本一本が主張していた。

あえて活字にすると

ゴッワゴワ。゚(゚´ω`゚)゚。

手触り最悪⤵︎⤵︎⤵︎

 

という訳で今朝、朝シャンを余儀なくされた。

完璧二度手間である。

こんなんなら昨日のお風呂の時に数歩歩いて取りに行くべきだった。

結果的に水道代もガス代も電気代も余計にかけてしまった。

私が猛省すべきはまさにこういう所である。

わかっているのに面倒くさがってやらないところ。

 

このまま光熱費が上がり続ければ、私の趣味ともいうべき日々の入浴も週5程度にせざるを得なくなるかも知れない。

もしかしたら一日おき?

うーん🧐それはちょっと。。。

 

さて

今月も残すところあと1日。

6月1日より、先月辞めた40男の代わりの方が来ることになった。

26歳男子、この学校の卒業生である。

www.syouyudango.com

 

今日の昼

「いろいろ教えてやって下さいね」

と事務長氏に言われた40女、よせばいいのに、

「それは私の仕事じゃないし、60男の手前、違った事を伝えちゃうと困る(からできません)」

そして

「私もストレスで体調が悪い(からできません)…」メソメソメソ…

と来たもんだ。

 

へええええ。

 

ふううううん。

 

めんどくせえな。

 

と思っていたら、こっそり呼ばれて

「だんごさん、二人ともお願いしますね」

と仰せつかった。

 

彼の方は、向こう3年間の任期満了まで、我が子と思ってお付き合いすることにしよう。

40女の方は…まぁ今まで通りだな。

 

とりあえず

シャンプーも人付き合いも面倒がらずに。。。

 

f:id:syouyudango:20220530181756p:image