だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

6月スタート

今月は祝日がひとつもない😢

1年の中で唯一、祝日がない月なんだって。

 

土日完全定休、しかも短時間勤務の身なのに

「まだ休みが欲しいのか!?」

と聞かれそうだが、やはり

欲しい!!

どこかへ行きたいとか、何かをしたいということは特にないのだけど、やはり私は家が大好きで、通勤時間3分という至近距離に勤めているにもかかわらず、出勤早々帰りたくて仕方がなくなるのだ。

帰巣本能?ナマケモノ?どっちだろ??

 

6月1日

新人さん(26男)と初顔合わせ。

初見の印象は・・・決して明るくはない。

緊張のせいだと思いたいところだが、思い返してみれば、2年間一緒にいた40男も、ほとんど喋らなかったし、笑った顔も見たことがなかったような🤔

今後もずっとこうだとキツイな、私が。

 

60男、40女、そしてこの方(以下26男)と、3人でチームを組む格好になるのだけど、今まではこのトライアングルが破滅的によろしくなかった。

 

40女の前任者は僅か勤務半年余りで退職したし、40男はその頑張りも虚しく先月辞めて行った。

コレはひとえに三角形の一角を成す60男に問題があるのである。

そのことを誰もが知っているのに、管理職も軽〜く注意するだけだから、本人も軽〜く受け流してしまう。

まぁ2年で異動していく正規職員のお立場からすれば、波風立てずに適当に…というところなのだろう。

それに味を占めた60男はやりたい放題のgoing my wayで今日に至るのであった。

60男曰く

「彼らの相手をしているとストレスが溜まる」

…と言うので

「そういう枠で採用されているのだから、いかばかりかの配慮は必要であると思う」

…というようなことを進言したら

「彼らの面倒を見る専門の人間をつければいい」

…だって。

加えて

「そうしないとオレの生産性が下がる」

…だそうで

あー言えばこー言う。

 

利益を追求する民間企業ならまだしも、ココは利益など関係ない職場、社会貢献という側面の方が強い所だ。

ましてやそういう方面の学校なのだし。

 

さて26男は続くかな?

一番下の娘より年下の男の子。

母の気持ちで接してあげようと思う。

彼の方はどう思うか知らないけど、まぁ早い話が様子見である。

慣れるまで

仕事を覚えるまで

長い目で

と事務長氏に言頼まれたので、しばらくは私が魔のトライアングルに入って四角形を作る予定。

ん?

四角形って英語で何ていうんだっけ???

 

オモイダセナイ😭

 

f:id:syouyudango:20220601071839p:image