だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

世界の片隅で怒りを叫ぶ

新人君(26男)と一緒に仕事をするようになって今日で3日。

申し訳ないけどココで愚痴らせて。。。

 

疲れた😩

 

彼が来る前

「運転免許も持っているし」

「普通の企業に勤めていたし」

「なんの問題もない」

と前知識を与えられていて、私もあれだけ難解な運転免許試験を通過したのならほぼ普通に生活できる人なんだ〜と安心していたのだけど、それ、ちょっと甘かった。

なかなか難しいかも。

いや、相当難しいと思う。

 

正規職員の皆様は、直接26男と接することはほぼない。

彼に対して

「今日はどうだった?」

「何か困ったことはない?」

とご機嫌伺いをするだけ。

彼を心配するフリをして、彼にいい顔をして、自分達はフォローしている気分に浸っているだけ。

少なくとも私にはそう見える。

結局ワリを食うのは彼と直接接する私達パートで、特に仕事の振り分けをする60男は早くもブチ切れ寸前と見て取れる。

60男の所業をずっと批判してきたこの私も、ここに来てちょっと思考が変化しつつある。

やはり難しい😮‍💨

 

まだ僅か3日なのだから、結論を出す訳ではないが、私達は児童心理学的なことを学んだ訳でもなく、そういう傾向の人と接する術を習得している訳でもない。

それ故、戸惑うことも多々あり、対応にすこぶる苦慮しているのである。

時々行方不明になる彼を探して本来の業務がストップする。

ようやく見つけたと思ったら、隅っこで座り込んでいたりとか😲

その間、正規職員がお茶なんか飲んでいるのを見たりすると、やはり私も面白くない。

彼のお世話を私達に丸投げし、自分達は上から口だけ出す。

「あーした方がいい」

「こーしてやって」

「時間になったら呼びに行って」

「次にやることを紙に書いて渡して」

「ふたつのことを言わないで」

そして極め付けが

「長い目で見てやって」

 

そんなことはわかってる!!

新しい職場で新しい人間関係を構築するのは普通の人間だって大変なこと。

だからこそ時間をかけてゆっくり育ってもらえれば…と、当初は思っていた。

そして今もそう思っている。

 

早い話が、私の怒りの根源は当の彼にではなく、正規職員に対するものなのだ。

その矛先を彼に向けないようにしなければならない。

 

だから

 

自分がしない(できない)ことを人に頼まないで!

彼がしない(できない)ことを私達のせいにしないで!

あなた達ももっと彼と関わって!

 

…と、ココで叫ぶ。

 

f:id:syouyudango:20220603064050j:image