だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今日はなんの日???

6月4日土曜日

なんの変哲もない普通の日。

強いて挙げれば虫の日、蒸しパンの日、蒸し料理の日、そして虫歯の日?

いや、それ今は4日~10日の「歯と口の健康週間」になっているんだって。

 

そんなことはどうでもいいのだが、実は本日、私達夫婦の

結婚記念日なり〜🎉🎉🎉

何年経った?

35?36?まぁ大体そんなとこ。

この年齢になって言うのもおこがましいが、ジューンブライドだったんだ☺️ポッ

 

長きにわたる共同生活、紆余曲折なかった訳ではない。

『なんでこんな人と…』😡

と思ったことも、一度や二度や三度ではなかったが、巷でよく聞く離婚届を取りに行くようなことはしてないので、そこまでの覚悟はなかったということだ。

 

とりあえずなんとかここまで辿り着いた。

これもひとえに私の我慢の賜物だと自負するところである。

夫は夫で、自分の踏ん張りと思っているだろう。

お互い良きに計らって、うまく丸く収まっている夫婦である。

 

現在は私達夫婦と、何故か一向に巣立とうとしない立派なオトナの子どもが3人、そして先月家族になったばかりのワンがひとり。

お金はないけど、そこそこ普通に暮らしている。

自分達なりに…ではあるが。

 

頭はクリアで、カラダは健康で自立歩行し、食べたいものを食べて大いに笑い

『アレ?ちょっとヘンかな?』

と思って病院を受診し、入院して2日後に亡くなる。

それもベッドの上で大笑いして死ぬ。

それが私の理想とする死に方であると折に触れて書いてきた。

人工呼吸器を付け、ただ死なないでいるだけの生き方はしたくない…と、娘には常々伝えてもいる。

 

きっと夫もそうだと思い、先日

「もしもの時は人工呼吸器なんて付けなくていいよね」

と確認したら、ちょっと複雑そうな顔をされた。

長生きしたいのかな。

多分したいんだろうな。

あっちも複雑なら、こっちも大いに複雑な気分になった😨

 

一方、数年前にエンディングノートを買ったものの、今だに名前と生年月日程度しか書き込んでいないし

この30有余年で貯めに貯めた歴史のガラクタ達も、まだ山のように積み上げられていて、一向に断捨離進まずの現状。

故に

まだコロリと死ぬ訳にはいかない

と改めて思う今日この頃である。

 

あまり興味はないけど、今後お互い生きているとしたら

40年『ルビー婚式』

45年『サファイア婚式』
50年『金婚式』
55年『エメラルド婚式』
60年『ダイヤモンド婚式』

…というお祝いがあるらしい。

 

ルビーはなんとかいけそうだけど、サファイアはヤバいかも。

金婚式まで行けたら奇跡だな。

…というのが私の見解だけど、もしかしたらダイヤモンドまで行っちゃう???

 

かも!!!

 

f:id:syouyudango:20220604135825p:image