だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

迷惑メールを送る人

相変わらず私のPCアドレスには毎日数十通の迷惑メールが送られて来る。

そのほとんどは自動的に迷惑メールフォルダーに振り分けられるのだが、セキュリティシステムの網の目を掻い潜って受信フォルダーに残っているものは、私が手動でせっせと移動することになる。

敵もあらゆる手段を講じて、なんとかリンクを踏ませようと頑張っているのがよーくわかるのだけど、わざわざ目に見える地雷を踏みに行く人間などいないのだ。

…が、何万人にひとりかはその網にかかってしまう方がおられるらしい。

だからなりふり構わず下手な鉄砲を撃ちまくって来るのだろう。

どなた様もくれぐれもお気をつけられたし。

 

私の元に来るのはほぼカード関係の迷惑メールである。

『結構な金額の買い物をしたようだが、ご本人の注文で間違いないか?』

『◯◯さんからAm◯zonギフトカードが進呈されているから早く受け取って』

『カードの更新が近いのでお早めにコチラから手続きを』

等々。

 

自分が使っているカード会社のものならまだしも、縁もゆかりも口座もない銀行のカードの件で至急連絡を、と言われたところで

けっ!

ってなもんだ。

 

最近、ちょっと毛色の違うメールが紛れ込むようになった。

発信元はNHKプラス株式会社

NHKプラスというNHKのサービスは知っているが、それを司る株式会社が設立されていたとは知らなんだ。

この会社が実在するのかどうかは知らないが、これだけなら他の迷惑メールと同じように

『ハイハイごくろーはん』🥱

で済ませるところ。

 

しかし、こいつの違うところがひとつだけある。

それは開封確認』を要求して来ること。

勝手にメールを送りつけて来ておいて、読んだかどうだか返事くれ…はないだろう。

無礼者め!!

ビジネスメールでも開封確認要求は失礼とされているのに、詐欺師野郎の分際で

失礼至極!

迷惑千万!!

恥を知れ!!!

 

しかし

毎度書くけど、これをやっている人って、一体どういう人なんだろう。

日本人?

年齢は?

性別は?

専業?副業?

 

今の世の中、働くために生きているのか、生きるために働いているのか、よくわからない人も少なくないという。

働いても働いても日々の暮らしだけで精一杯で、労せずして金を増やしたいと思うのは人情というもの。

でも、そういう人が手っ取り早く手を染めているのだとしたら、私はこう言いたい。

「あなたのやっていることをあなたの家族に言えますか!?」

f:id:syouyudango:20220612120657j:image