だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

Siri恐るべし

ウチの娘は出勤前の朝シャワーを日課としている。

いつも通りにシャワー中の今朝7時、リビングに置きっ放しの彼女のiPhoneからアラームが鳴り始めた。

親とはいえ、家族とはいえ、娘とはいえ、そこはプライバシーの最たるモノ、私が勝手に操作する訳にはいかないのでシャワー中の娘に声を掛ける。

「アラーム鳴ってるよー」

「充電なくなるよー」

そしたら

「Siriに頼んでー」

…と。

 

へっ???

そんなことができるのか?

半信半疑でテーブルの上で鳴り続ける娘のiPhoneに向かい、声をかけてみた。

「ヘイ!Siri!タイマーストップ!」

  ・

  ・

  ・

娘のiPhoneは相変わらず鳴り続けている。

でも、どこからか女性の声がかすかに聞こえるような気がして、耳をそば立ててみた。

何を言っているのかは聞き取れないが、間違いなく何かを言っている。

テレビ?違うな。

 

ふと2メートル先に目をやると、座卓の上に

私のiPhone

Siriが

「登録してあるアラームの予約を全部取り消していいか?」

と私に聞いているではないか。

 

なーんだ、やっぱりSiriも持ち主の声にしか反応しない…って

そりゃそうだ、誰かれ構わず反応していたら、セキュリティも何もあったもんじゃない。

私のiPhoneだって、中を覗かれたら相当マズいし。

 

結局娘のiPhoneは娘が浴室から出て来るまでずーーーっと鳴り続けていたのだった。

 

さて

「ヘイSiri」と共に使うのが「OK Google!」と「Alexa」

 

今朝、試しにiPhoneに(本来は「ヘイ!Siri!」と呼びかけるべきところを)わざと

OK Google!今日の天気は?」

と尋ねてみた。

そしたら

「どうやら他のアシスタントと間違えていらっしゃるようです」

と言われてしまった🤭

 

もう一度、わざと

「Alexa!今日の天気を教えて」

と呼びかけてみた。

そしたらなーんとビックリ!今度はちゃんと応えてくれたのだ。

そこで私は確認してみた。

「Alexaに聞いたんだけど…」

…と。

 

そしたら

「ちょっと違いますけどまあいいです。どのアシスタントも優秀なので対抗意識はありません」

だってーーー。

 

素晴らしいよ、Siri!

 

あんたはエライ!

f:id:syouyudango:20220613185051p:image