だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

私だって納税してるんだ!

最近

電話で先様のお名前を聞き返すことが多くなった。

強烈長い所属部署名やら役職やらお名前を早口で言われるから、なかなか辛い。

懸命にメモるも、早過ぎて追いつけず、おまけに自分の書いた字が判読不能で焦る。

落ち着け落ち着け…と、自分にエール!

 

電話の主も取り継ぐ相手も所詮年下の若造だ!

 

…と思ってリラーックス😚

 

さて

ここのところ、気温がうなぎのぼりで、職場でも、教室や保健室などはエアコンを稼働させているのだけど、私がいる職員室は30℃を超えても冷房をつけない。

まるで我慢大会開催中のごとき地獄絵図である。

 

誰かが

「エアコンつけましょう」

と言うまで、ひたすら待つ。

何故か全員が待っている。

 

あまりの暑さに先日

「エアコンつけてもいいですか?」

と事務長氏に聞いたら

「俺達のところは涼しい」

 ・

 ・

 ・

はああああっ!?

 

正規事務職のおふたりの席は風の通り道になっているので、涼しいとまではいかずとも、耐えられる程度の暑さなのだろう。

 

しかし、彼らからわずか数メートル離れた私の席は、後ろの壁がセキュリティやIT関係の集中システムになっているため、その熱気がぼわぁ〜っと🥵

寒暖計が熱中症警報を出しているのに、彼らは我関せず…なのである。

 

多分、本庁の手前、電気代を節約したいのだろう。

電気代も税金だってのはわかってるけど、私だって税金払ってるんだからね!

多くはないけどさ。

 

つけてよ!エアコン!!

 

今は彼らの前で、水を入れて凍らせたペットボトルを頸動脈に当てて凌ぐ

…というパフォーマンスをしているのだが、鈍感なのか見て見ぬフリなのか…

 

一度倒れてみた方がいい?

 

そして

まだ暑さにカラダが慣れていないせいか

例の26男と一緒の作業が尾を引いているのか

はたまた加齢のせいなのか

体のあちこちが痛い。

腕に足に腰に首に、時折痛みが走る。

歯も痛いし頭も痛いし眼球の奥も痛い。

日々疲労が蓄積している感じ。

どうなっちゃうんだろ?私。。。

 

しかし、まだ6月。

今こんなだと7、8、9月は一体どーなることやら。

それでなくても電力逼迫、計画停電、節電などと言われているのに、夏☀️真っ只中で全面ストップになっちゃったら…。

 

死人が出るな。

間違いなく。

 

あたしゃまだ死ぬ訳にはいかんのだ!

 

エアコンつけろ!!

 

f:id:syouyudango:20220629193156j:image