だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

高齢女性の動画はホンモノなのか???

YouTubeに上げられている近頃人気の高齢女性による自作自演の動画。

 

不思議なことに、その動画、全員がお料理中

画面下部に文章が出て来て

BGMはピアノの調べ…

ギター、マンドリン、ハーモニカ???

これがお決まりのスタイルらしい。

 

新築に近い一戸建て

チリひとつ落ちてないキッチン

コゲひとつついていない調理器具

小物も全て

『今朝おろしました!』

的な新品と見紛うばかりの品々。

IHテーブルはピッカピカで

「昨日入れ替えたのですか?」

と聞きたくなるほど。

 

そんな調理器具で、平野レミばりに手際よく料理を進めていく。

 

そして時々撮影のアングルが変わる。

 

んー😶

言ってもいいかな???

 ・

 ・

 ・

コレ、自分で作ってんの?

 

大体

65歳前後の女性って、こんなふうに動画を撮ったり、編集したり、YouTubeにアップできたりするものなの?

勉強すればできるようになるの?

俄かに信じられない私は遅れてる?

みなさん、できる?

私にもできそう?

 

彼女達は一様に

いただける年金だけでは思うような生活ができないので、働いて収入を得たいと考えている。

いろいろ探すのだけど、なかなか思うような仕事は見つからず

ハローワークで嫌な思いをし

面接で嫌な思いをし

就職先で嫌な思いをし

あえなく退職。

でも年金は相変わらずだし、やはり働かなくてはならないことを思い出し、再び立ち上がる。

ハローワーク→面接→就職→挫折→動画撮影→投稿→ハローワーク→面接→就職→挫折→動画撮影→投稿…

 

ああ😩ピアノの調べが悲壮感を更に増幅させる。

 

でもさ

…その割には、昼間から手の込んだもの食べてんのね。

 

で、早い話が

ここに登場する女性達は全員いかばかりかの出演料をいただいて

場所はキッチンスタジオかどこかで

プロのカメラマンがいて

レフ板も使って

…という、いわゆる『業者』による作り物なのではないの?と私は思い始めた。

だって、そこら辺の高齢女性がひとりで作れるものだとは到底思えないもん😠

 

しかし

こーゆーのに共感する方は世の中に大勢いるらしく、軒並み再生回数を伸ばしまくっている。

中には真面目にコメントしている方もいるので、これはこれで需要と供給のバランスが取れているということになるのだろう。

かく言う私も、『作り物』と思いながらも、身につまされる思いを抱いたりしている。

 

そして途中

何度か強制的に広告動画が出てくるので、もしかしたら相当額の収入を得ているのかも…と思ったりして。

 

・ ・ ・ ・ ・

 

一攫千金動画…撮ってみようかな。

 

 

絶対無理だな😭

 

f:id:syouyudango:20220625151537j:image