だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

預金通帳何冊持ってます?

iPhoneに4行分の通帳アプリを入れている。

入出金確認の為に開く度、それぞれの通帳キャラクターが挨拶をしてくれるのだが、特筆したいのはゆうちょ銀行。

『おはようございます。今日も暑くなりそうですね』

『スタミナつけてがんばって』

『今日はどんな一日になるかなぁ』

「調子はどうですか?」

『今日も一日おつかれさま』

 

くうううぅ😭かわいいやつめ。

セリフのバリエーションがいくつあるのか知らないけど、こんなこと言ってくれるのはキミだけだよ。

 

近い将来、紙の預金通帳は全廃…と聞いた。

早くも一部有料化になったり、新規の紙通帳が撤廃されたり、デジタル通帳のみの銀行もある。

近い将来というのが、私が存命中の将来なのかどうなのかわからないが、実はそこのところが非常に重要で、諸々考えると我が家に紙通帳がなくなるのは非常に困る!という結論に達したのである。

…と、ここまで書いて来たが、コレってウチだけの話じゃないな。

同年代の方々は全員同じ立場だろう。

 

我が家の会計は私が担っている(牛耳っている)。

オトナになった子ども達の分は私の預かり知らぬところだが、夫と私の分だけは結婚以来ずっと私が大蔵大臣。

そして当然紙通帳は継続中である。

 

大前提として

夫は私より先にあちら側へ行く(予定)

その後の私は

こちら側で人生の最後をあと数年謳歌したのち

『もう充分』

と納得したら終焉を迎える(予定)

さて

そうなった場合に、我が家のお金の流れが滞るのは火を見るより明らかなのである。

 

まず自動的に引き落とされていく水道光熱費、新聞、電話、携帯、保険、NHK他諸々の経費が

どの通帳から落とされるか

ナニが落とされるか

いつ落とされるか

 

名義人死亡と共に口座凍結というのはよく聞く話だが、公共料金引落としの専用口座が停められてしまうと非常に困る。

こういう場合どうしたものかね。

未経験なので心配ばかりが募る。

 

だ・か・ら!

エンディングノートを早く書くべし!

通帳もひとり一冊にして、入出金は全て同一口座に移行すべし!

べし!

べし!

べし!

といくら叫ぼうが、なかなか進まないんだよねぇ。

なので、折に触れ娘にはかくかくしかじか伝えるようにしている。

 

万が一私の方が早く逝くようなことになった場合、我が夫は生きていけるだろうか。

やっぱり私は夫より長く生きなければならない。

コレは使命だ。

そして全ての後始末を綺麗に終わらせて

「それじゃあ行くね」

と旅立つのが理想。

 

理想の逝き方を語ってしまった🤭

 

デジタル通帳の話が…。

f:id:syouyudango:20220709133907j:image