だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

老化現象か?単なるカンチガイか??

今日は週一まとめ買いの日。

いつものスーパーセンターへ、いつものように仕事帰りに車でピュウウウウ🚙💨💨💨

 

店舗の出入口はAB二箇所、なるべくそのそばに停めたいというのは人間のサガというもの。

私はいつもBの出入口を使うので、当然Bそばの駐車スペースを探す。

が、何故か今日はB近辺が満車。

仕方がないのでずーっと先のA出入口まで車を進めた。

で、まぁまぁ許容範囲の近さに停めて、意気揚々と店内へ。

 

さっ、寒い🥶

 

いくら生鮮食品売場とはいえ、こんなに冷やさなくてもいいのに…と思うほど極寒の売場である。

節電しなくてもいいのかな🤔

こういうところって、月どれくらい払うんだろ?

もう少し設定温度を高くして、その分商品単価に反映して欲しいのだけど〜

と、消費者を代表してこの私が(心の中で)叫んでやった。

 

モノのお値段は概ね高めで、まだポイポイとかごに入れる訳にはいかない高値安定といったところ。

いつになったら元の値段に戻るのだろう🧐

 

そして私の大好き♡見切り品コーナーには今日も黒山の人だかり。

老いも若きも入り乱れてショーケースを覗き込んでいる様は、側から見るとあまりステキな光景ではないが、

当然その中に私の姿もあったのは言うまでもない。

 

周辺スーパーより圧倒的な低価格のこの店の、尚且つ見切り品コーナーが大繁盛というのは、どちら様も家計が厳しいようで。

庶民は毎日こうやって1円でも安く…と買い物をする。

だからという訳ではないか、2億とも3億とも言われる国葬はねぇ〜。

国葬はいいけどお金がねぇ〜。

 

実は私

以前から人の死にお金を費やすのはどうなのかな〜と思っていた。

葬送は気持ちの問題。

決まり事だから〜仕方がないから〜

という気持ちで出席する仏事なら、ない方がいい。

コロナ禍で通夜葬儀が簡略化された昨今、これは実にいい傾向だと思っている。

 

おっと!

今日のテーマはコレではなく、まとめ買いに行った話だ。

 

諸々1週間分の食材やら消耗品やらを購入、そのままカートに乗せて店を出た。

いつものように、いつもの調子で、B出入口へ。

 ・

 ・

 ・

ん?

あれ?

クルマどこに停めたっけ???

カートを押しながらウロウロ。

 

あっ!!!

 

私は今日、Aから入ったんだった😓

習慣とは恐ろしきモノなり。

コレは老化じゃない

単なるカンチガイである

と心で反復しながら霧雨降る中、ガラガラとカートを押して数100メートルを歩く。

 

ガラガラガラガラ…。

 

あー😩

 

f:id:syouyudango:20220715191740j:image