だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

三連休初日!

コロナ3年目、三連休初日。

 

既にコロナは終わったも同然!今年はどこか近場へでも…

と目論んでいたのだけど、ここへ来て第7波の到来だとかで、医療機関勤務の娘が怖気付き

『家に篭る』

宣言をした。

「足湯でも行こうよ」

角上魚類に行く?」

と話をしていたのに全部ぱあ✋

まぁ28の娘が母親とどこか行く予定をたててるってのもちょっと…。

彼女の人生、他人と比べることではないけども。

 

そんなコロナ再燃の今、この娘、実は来月2日の長岡花火に行くらしい。

しかもクルマで😨

距離的には大したことはないのだが、全国区の花火大会。

県内外からの観覧者で周辺は超絶大混雑間違いなし。

数年前に行った時は駐車場から出るのに3時間を要したという。

大丈夫なのか?

何か秘策があるのか??

 

当日は午後から半休を取り、そのまま長岡→花火🎇→帰路→(帰宅)→出勤

というスケジュールだそうだが、まずその日の内には帰って来れまい。

運転(友人)は大丈夫か?

悪い輩に絡まれたりしないか?

…と、私はいろいろ心配するのだが、当人それこそ28歳、立派なオトナだ。

というより、対外的には私が思うほど子どもではないらしい。

要らぬ心配はせず、信用していればいいと思おう。

『やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず』山本五十六

これだ。

 

復興長岡花火2022に来られる方はどうかお気をつけて。

因みに臨時の新幹線も出るらしいので、首都圏からの方は是非JR東日本をご利用されたし。

nagaokamatsuri.com

しかし!本日のニュース!!

長岡まつり大花火大会の開催「見極めている段階」22日に最終判断

だそうで。。。

 

さて

職場の学校ではプール授業が始まっている。

炎天下でのプールに小さい子ども達は大はしゃぎ。

しかしそれに付き添う教員は実に大変そうである。

男性教員は一緒になってプールの中ではしゃいでいる(ように見える)

一方、女性教員は日焼け対策で中近東の女性スタイル。

ぱっと見、誰が誰だかわからないいでたちで挑んでいる。

お気持ちよーくわかります😭

プールは日陰一切なく

♪ギ〜ラギ〜ラ太陽が燃える〜ように〜♬(この歌知ってる?)…な灼熱地獄。

まぁそれもこれも全部含めて『お仕事』だからね。

私のきゅうり配りと次元が違う。

www.syouyudango.com

 

来週末は終業式。

f:id:syouyudango:20220716152450j:image