だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

身に覚えがない請求

よく使うクレジットカードは3枚だけ。

その内の楽天カードからほぼ引き落とされるようにしてある。

 

先日PCメールに楽天naviの速報版が届いた。

  • ご利用日 7月23日
  • 利用者  本人
  • ご利用金額 1.408円

 

最近Amazon楽天市場でポチポチしていたから、その一連の請求と思い、購入履歴を紐解いてみたのだが

あれ?

該当するようなものがない🤔

ご利用日7月23日?

この日は土曜日で、どこにも出かけていない。

ネットショッピングもしてない。

この時期に引き落とされるような会費もない。

思い当たるフシもない。

うーん、なんだっぺ???

と、キツネにつままれたような気分🦊

 

それから数日後の昨日、楽天カードからのメールにて真相が判明した。

…というか、実はよくわかってないし、納得もしてないのだけど、お名前.comの会費?的なものらしい。

んー😕ナニコレ。。。

 

私のPCには相変わらず迷惑メールがひっきりなしに届き続けている。

その全てがカード会社からのモノだから、もしかしたら、情報を抜き取られてカードが使われたか?😱

 

しかし1.408円というのはねぇ。

詐欺にも値しない金額…とは言わないけど、危険な橋を渡っているにしては随分気の小さな詐欺師ではないか?

下手な鉄砲を数多く撃って当てようって魂胆なのか?

ちーせーオトコだな。

・・・なーんて思ったりしていたのだ。

 

考えてみれば、今回は身に覚えのない請求が1,408円という額だったから結構落ち着いていたのかも知れない。

 

私は以前、ネットショップに騙されて、80,000円を流した経験がある。

今思い出しても腹立たしい事案だが、当時は頭に来ると共に、恐怖も感じたモノだ。

個人情報や財産全部吸い取られるのではないかという恐怖で、数日間本当に生きた心地がしなかった。

この金額なら、当然即カード会社に連絡するところである。

実際この時は銀行にもカード会社にも電話した。

 

で、今回大いに反省したことがある。

何故早急に手を打たなかったのか。

手を打とうとしなかったのか。

例え1,408円であろうと、80,000円であろうと、どちらも私の大事な虎の子に違いない。

そして私はまもなく1円たりとも無駄にできない生活が始まろうとしているのだ。

今までのような意識でいては絶対ダメ!

…ということ。

 

もう少しお金に対してシビアにならなくては!

f:id:syouyudango:20220727193619j:image