だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

あれ?マツムシが鳴いている???

夏休みに入り、教員と事務職総勢10名程度の静かな職場となっている。

外はセミがうるさいくらい鳴いている夏真っ盛り。

職員室ではみんながPCに向かい、カタカカタターンとひたすらキーボードを叩く音が響く。

時折鳴る電話は、平常時のような(面倒な)保護者からのそれはなく、主に管理職に取り継ぐだけなので、この上なく楽チンだ。

普段は結構へんてこりんな保護者からの電話もあり、イヤな思いをすることもあるのだが、その都度コールセンター勤務の人はこんなもんじゃない…と思いながら耐えることにしている。

 

不意に部屋のどこかから虫の鳴き声が聞こえて来た。

りりりりんりりりりん🦗

全員顔を見合わせ、誰かれともなく囁いた。

「鳴いてますね」😨

「いますね」😰

「やだーどこどこ?」😱

こんな田舎の学校でも、虫嫌いな大人はいるモノだ。

かくいうこの私、虫の類は大の苦手でコオロギと小ぶりのゴキブリの見分けもつかない。

いや、よーく見ればわかるのだけど、虫嫌いな人間は、1秒たりとも虫を見ていたくはない。

見つめたくない。

 

さて、この鳴き声の主は一体どこに潜んでいるのだ?

不意に足元に出て来られるのはイヤだし、忘れた頃に干からびた姿を見るのもイヤだ。

荷物の間からそんなのがポトリと落ちて来たら悲鳴をあげる自信あり。

…と、その場にいる全員が同じことを思っていたようだ。

 

そしたら、ひとりの教員がやおら机の下に置いたカバンを取り出し、その中からアレを取り出した。

アレ!

防虫剤!

…ではなく、スマホ!!

 

なんと、あの虫の音は、スマホの着信音だったというオチ。

全くもお!紛らわしいな。

 

さて

こんな感じで、昨今の職員室は静かで涼しくて快適な空間であるが、夏休みに入った途端、電気工事、トイレ工事等々あちこちの修繕で業者が出入りするようになった。

電気が止まったらPCは使えなくなるし、エアコンも停まる🥵

トイレ工事は当然トイレ使用不可となる😰

そんな、全てのライフラインがストップする作業が来月10日に予定された。

その日、急遽ほぼ全員が休みを入れたのだが、正事務職2名だけはご出勤。

いやはや、おつかれさまであります。

業者が入るから、最低ひとりはそこに居なくちゃならないのはわかるけど、わざわざふたりとは…🙁

 

まぁいーけどさ。

 

私の夏休みはその10日から始まる。

6連休!

もーいくつ寝るとー夏休みー♬

 

f:id:syouyudango:20220728055942j:image