だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

腰痛、汗だく、びしょ濡れでシャンプー

今週のお題「最近洗ったもの」

 

年間365回以上稼働するウチの8㌔洗濯機は我が家になくてはならない家電のひとつである。

 

因みに

「我が家になくてはならない家電」

とは、エアコン、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、そして洗濯機。

ん?家電ほぼ全部だな😭

 

子ども達がオトナになって、洗濯物の量は格段に減った。

何でもかんでも洗濯機に放り込む時代が過ぎ、それぞれがクリーニングに出したり、コインランドリーに持ち込んだり…と、今では洗濯槽の底が見えるくらいの日もある。

それでも貯めておくことができずに、毎朝勢いでスイッチオン。

雨が降ろうが雪が降ろうが、回り続ける我が家の洗濯機の休日は元旦のみなのである。

 

夏は洗濯物がすぐに乾くのがいい。

夏のいいところと言ったらそれに尽きる。

 

最近洗ったもの…

「もの」ではないが、昨日「うちのワン」🐶を洗った。

シャンプーね🚿🚿🚿

 

ワン(ポメラニアン)は、カット不要の犬種ということで、美容院でもシャンプーのみ。

カット台はガラス越しに見学ができるのに、シャンプーは奥の部屋でひ(こ)っそり行われている。

プロの手によるシャンプーを見てみたいのだが、それはどうやら無理らしい。

という訳で、YouTubeを見つつ会得した技術を駆使し、おうち de セルフシャンプーをしているのである。

これがまた腰痛持ちにはきつい作業なんだ。

お風呂場でやると私の腕をすり抜けて走りまわり、転び回る。

洗面台だと大暴れしていつ転落するかもわからない。

そして、いずれも私の腰にジワジワ…と。

でもかわいいワンのためならえんやこら!なのである。

 

昨日は洗面台コースでおうち de シャンプーに挑んだ。

 

平常時はフワフワまんまるのワンが、シャンプー時はガリガリで何とも貧相な姿に様変わりする。

いかんせんひとり作業のため、写メをご披露できないのが残念至極。

 

さて、うちのワン、おうち de シャンプーにもだいぶ慣れて来たようで、昨日は予想していたほどに暴れることもなくスムーズに進んだ。

でもやはり怖さもあるようで、私の胸にピッタリ張り付いて震えている。

洗面台の高さに合わせて抱きながらやっていると、必然的に腰がピキピキ😫

汗と水飛沫でビッショビショ💦

それでもやはりお母さんだからね、致し方ない。

 

遥か30年前の我が子達を思い出しつつ、ワンシャンプーに励む私である。

 

f:id:syouyudango:20220801174859j:image