だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

どうしよう

医者に行って来た…というのは昨日も書いたんだけど、こちらは私の内科クリニックのことで、いつものように高血圧と高脂血症と花粉症の薬をもらって来ただけ。

 

実は昨日、その後に急遽もう一件違う医者に行くことになったのだ。

 

動物病院🐶

 

一昨日の夜、急に腰が抜けたようになった我が家のワン。

痛そうなそぶりは見せないものの、歩く姿は酔っ払い、ごはんを食べるのも寝そべったままで、明らかにおかしい😰

もしかしたらコレが噂のパテラというものか?

明日もこんな状態なら、朝から病院へ連れて行こうと心に決めた(`・ω・´)キリッ

 

そして翌朝

ワンのいるリビングにそーっと降りると、私の姿を見つけるやいなや、サークルの中ではしゃぎまくる。

あれれ?

昨夜のアレはどーなった???

私の心配をよそに、何事もなかったかのように飛び回る、跳ね回る。

おいおい、もうちょっと安静にしていた方が良くないか?

 

そんな訳で、とりあえず病院行きは回避し、私は仕事へ。

一応

『体調不良につき、静かにさせといてください!』

との張り紙をサークルにぶらさげておいた。

 

仕事帰り、予定していた自分の内科クリニックを受診した。

その頃、半休をとって家にいた娘から

「ワンの後ろ足がおかしい」

と連絡が入る。

あぁ😩やっぱりはしゃぎすぎたんだ。

 

とり急ぎ帰宅し、すぐにワンを連れて動物病院へGo!

いつも激混みのクリニックなのに、先客ゼロで超ラッキー🤞

20代半ばと思われる若い男の子(獣医師)が下した診断は

膝蓋骨亜脱臼グレードII

手術も治療も投薬も

「今のところは必要ナシの様子見でOK」

と言われ、心底ホッとした🥹ウルウル

 

しかし

うちのワン、生後7ヶ月、女の子。

なぜか避妊手術を強く勧められてしまった。

 

即答できず、検討して連絡する約束で帰って来たのだけど、コレ、どお?

ペットの避妊手術って飼い主の務め?それとも人間のエゴ?

昔飼っていたワンは、男の子も女の子もそんな手術は受けさせなかったし、そのことについて特に進言もされなかった。

 

で、帰宅後すぐさまぐるぐるしてみた。

動物病院やペットショップ、ブリーダーのサイトでは、概ね好意的に書かれている。

飼い主さん達の投稿は賛否両論。

 

迷う。

f:id:syouyudango:20220803125452j:image