だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

夏休みスタート!私的夏メロは懐メロだった

今日から 

6連休!!

ダラダラするぞー!

 

とは言うものの、ワンのためにいつも通りに早起きして朝ん歩へ。

先日、膝蓋骨亜脱臼G IIと診断されたワンの後ろ足が気になって仕方がない。←私が

獣医師には「様子見」と言われたのだが、座り方、歩き方、走り方など、ちょっとしたことで心配になる。

このワン、ある意味人間の子どもより甘々に育てている気がする。

 

自分の子育ては、お金にも時間にも心にも余裕がなく、毎日毎日些細なことで怒鳴り散らしていたっけ。

子ども達、特に男ふたり、特に長男には、あまり良いお母さんではなかったと自覚している。

子育てがやり直せるなら…と心の底から思うが、そんなのは無理な話で、どうしようもない。

ごめん…と、言うしかないのである。

心の中で。

 

さて、立秋を過ぎ、朝も夜も少しだけ暑さが弱まって来たような気がする。

 

いつもの散歩道は、まだ直立のイネが遥か向こうまで連なっている。

ゴールデンウィークに田植えをしてから3ヶ月、あっという間に実りの秋だ。

早いな。

 

秋の風を感じながらも、日中はまだまだ真夏の勢い。

私の夏休みは冷房の効いた部屋の中で、ダラダラ過ごすことにする。

それが一番平和で安全だ。

 

そんな訳で夏休み初日の今日は、音楽鑑賞に勤しんでいた。

 

『夏』の歌

夏といえば…

その昔、定番チューブ(カセットテープ)をガンガンかけてクルマに乗っていたことを思い出す。

若かった☺️

 

今、隣に並んだ車からそんな音が聞こえて来たら

何をそんなにでかい音で!

近所迷惑!!

騒音公害!!!

お前自身はうるさくないのか!!?

などと思ってしまう私はナニサマでしょう。。。

 

でも、そういう時代って確かにあるんだよね。

音楽は、あの狭い空間で、バカでかい音で聴くことに意義がある…と思ってしまう時代が。

 

時を経て今、私の車に娘が乗ると、必ず

「ラジオの音がうるさい」

と言う。

自分ではそんなふうに思わないのだけど、小さい音が聞こえにくくなくなったのかも😨

えっ!私ってもうそんな歳?

 

そう

『そんな歳』になった私の夏の歌は

 

 

どれも爆音で聴くような曲ではない。

 

オトナになった☺️

 

f:id:syouyudango:20220810152118j:image