だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

時間と戦う!今日も明日も明後日も

世間は既に休み明けで、社会は普通に動き出しているが、この職場ではまだまだ続く夏休み🏄‍♀️

 

おかげさまで私の仕事は相変わらず暇の極み。

時間の経過が遅過ぎて辛い。

電話もほとんどかかって来ないし、来訪者もなし。

夏休みだから当たり前なんだけども。

 

中間点の方も最終決裁者も夏休みだからいろんな業務が停滞中である。

新学期が始まるまではずーっとこんなペースで進むのだろう。

 

寝ることはないけど、寝そうにはなる。

睡魔に耐えて書類を読む(フリ)

PCを眺める(フリ)

計算する、転記する(フリ)

そんな禁固刑的労働がもうしばらく続くのだ。

 

私は一年契約で、労使双方折り合えば最長5年まで勤めることができることになっている。

そして勤務はまもなく2年半、折り返し地点である。

 

右も左もわからなかった日々を昨日のことのように思い出す。

仕事内容を書いた紙を渡されただけで、教えてくれるはずの正職員もすぐに病欠。

そんな中でよく頑張った!

 

当初、ハーフパンツやピラピラロングスカートにサンダル履きで職場を闊歩する教員達に、目ん玉が飛び出るくらいビックリしたが、それにも慣れてしまった自分がここにいる。

郷に入りては何とやら…か?

 

できることなら満期で優秀の美を飾りたいところだが、コレばっかりはどうなるか。

満期ならば、私は65歳と5ヶ月。

一方で、その頃まだきちんと事務仕事ができるかどうか、実は少し不安ではある。

気力、体力、知力が持続できるのかどうか。

 

若い頃は60過ぎて尚も働く自分の姿は想像すらしていなかった。

今はそんなことは当たり前で、生涯働き続ける(人もいる)時代。

そうしなければ生きていけない(人もいる)時代なのである。

 

お金は当然あった方がいいけど、今回の6連休で、ずっと家にいる方が自分には向いているかも〜と改めて思った。

 

健康時間お金

この3点セットがあれば、と考え始めるといつも

『よし!宝くじでも買おう!』

と思う短絡思考の持ち主、それが私。

一攫千金を目論んで気がつくとチマチマ買うのだけど、投資するだけでほぼリターンなしだ。

まぁそう簡単に当たらない。

わかっちゃいるけど止められない。

だから仕事も辞められない。

 

そうそう、昨日我が家のリビングに新しいエアコンがやって来た!

まぁ快適で、天国よ🥰

 

夏はまだまだ!

 

夏休みもまだまだ!

 

明日も暇暇!!

f:id:syouyudango:20220817190526j:image