だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

日本語は難しい 意思疎通に苦労した

最近よく見かけるライトが点けっぱなしの対向車。

「トンネル抜けて来た?」

ーいや、この近くにトンネルなんてないし。

「天気が悪くて暗かった?」

ー朝からずっとホンジツハセイテンナリ☀️

…な感じで、ずっと消し忘れ、点けっぱなしだと思っていたんだけど

 

2年も前から新型車はそういう仕様なんだそうで

 

知らなかったー😅

 

言われてみれば、消し忘れ(だと思っていた)クルマって、結構高級そうなクルマばかり。

そうか、そういうことか…オートライトってこういうのを言うのかー。

と、納得したのが恥ずかしながらつい最近。

 

時代の波に乗れていない62歳。

この先どうなることやら。

 

でも、要る?オートライト…

 

 

娘とのSMSでのやりとり。

 

娘「クルマ擦っちゃった」😢

私「どこ!?」←クルマのどこを擦ったのかを聞いたつもり

娘「はしのとこ」←平仮名表記のため、私はクルマの端っこと解釈した

私「はしならそんなに掛からないね」

娘「えっ!?お金掛かるの???」

「は?」💢

 

このあたりでクルマの『端』ではなく『橋』であることが判明。

公共物の橋ならば、尚更ヤバい😨

 

私「警察呼んだの?」

娘「呼んでない」

「橋のどこ!?」💢

目撃者に当て逃げで通報されたら大変!と思った私は矢継ぎ早にメッセージを送る。

 ・

 ・

 ・

娘「てんかん…」

 

私「?????」

 

まさか娘、橋の『欄干』のことを『てんかん』と思ってる?

単なる打ち間違いだよね、ね!ね!!

 

ウチの娘、番茶も出花の28歳。

実は私以上におっちょこちょいの上に思考回路のネジが一本飛んでるような娘である。

 

しばらくメッセージのやり取りの後で分かったのは

橋の縁石にタイヤを擦った

ということだった。

 

私「なんでまた?」

と聞いたら

娘「脇見運転」(化粧)

私「はあ💢💢

 

てんかん』は

てんかん発作を起こした(から、擦った)」

と言い訳したかったらしい。(娘はてんかん持ちではない)

不謹慎😡と思われたらすみません。。

 

でも

このやりとりがぐちゃぐちゃ過ぎて、意思疎通が完了するまでの過程があまりにスリリングでおもしろかったのでご披露した次第。

 

どなた様も安全運転!

f:id:syouyudango:20220824200314j:image