だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

長い休みがあったなら

夏休みという長いお休みがなくなって半世紀経つが、もし今

1ヶ月超のお休みをいただき

しかも

主婦でも妻でも母でもなく、仕事もなく

そして

体力とお金が無尽蔵にあるとしたら

自分は一体何をするだろうか???

と考えてみた。

 

やはり

旅!

だな。

オンナひとり旅!

 

昔、同じタイトルのテレビ番組が大好きで、よく見ていた。

あの頃、私もいつかひとりでどこかへ…と思ったけれど、いつもの通り『思う』だけでそこから一歩を踏み出さないまま今に至っている。

やはり何事も思い立った時に思い切らなくちゃダメだ。

後悔はしてないけど、ちょっと残念だとは思っている。

 

 

さて、只今計画中。

 

旅と言うよりは旅行!

知られざる名所…ではなく、誰もが知っている観光地を巡りたい。

どのガイドブックにも当たり前に紹介されている場所へ行き、そこに載っている景色や建物の写真と同じアングルで実物を眺めてみたい。

 

そして、ご当地料理に舌鼓をうつ。

『名物に美味いものナシ』

と言うけれど、上げ膳据え膳でいただく食事が美味くない訳がない。

好き嫌いはほぼないし、ゲテモノ以外はなんでも来い!

 

…とはいえ

今の今までひとり旅などした経験はナシ!

人混みが苦手でコミュニケーション能力も微少。

24時間誰とも何も喋らなくても全然苦ではないタイプの人間である。

そんな孤独を愛する私であるが、実はひとりラーメン、ひとり廻転寿司、他諸々のひとり◯◯ができない。

ひとりキャンプなどもってのほか。

 

そんな内弁慶な私が、それでも人混みにまみれようとするのには理由がある。

ほら、よくあるでしょ。

旅先で事件に巻き込まれるやつ。

そんな怖い思いはしたくないから。

考え過ぎか?

 

 

雑踏の中の孤独な私…

 

と、理想はこんな感じ。

 

現実の自分は

主婦だし、妻だし、母だし、仕事もしている。

既にカラダのあちこちにガタがきているし

おまけにカネに余裕はない。

 

ああ無情。

 

f:id:syouyudango:20220901185628j:image