だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

台風一過

いやぁもお、風が強かったのなんのって。

被害が出てしまった所もあるようで、心よりお見舞い申し上げます。

 

こちら地方は夜になって台風一過。

今もまだ時折思い出したように突風が吹き抜けてゆくが、夜中に吹き荒れないだけでも、ホッとしている。

 

それにしても昼間の風はすごかった。

 

職場は鉄筋の建物だから風で揺れるということはないのだけど、今、例の感染症対策で、四六時中換気、換気、&換気。

常時、中途半端に窓が開いてるものだから、風切り音が凄まじい。

ひゅううううぅぅ🌀

とかいう次元ではない。

あの轟音を文字に起こしてみようと思ったけど、ちょっと無理だな。

それだけ不気味な音だった。

 

しかし、こんな時くらい窓閉めればいいのに。

何でもかんでも杓子定規にしなくても…と思うのだけど、やはりそうしないと気が済まない人がいるらしい。

お役所だけに、決まりは決まり…というのはよーくわかる。

そして、ここの人達が臨機応変に動くということができないのも、よーくわかった。


実は

こんな強風の時には、我が家より職場の方が余程安心で精神衛生上大変よろしい。

 

家にいたら、あの小屋が…。

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

いつ吹き飛んでもおかしくない夫お手製のアノ物置(ほったて)小屋。

こんな時でもいつも

「大丈夫!」

と言う夫。

その根拠がどこにあるのかわからないが、万が一、倒壊し、その瓦礫が散乱したとしたら😨

ましてそれが雨風激しい夜中だったら😰

そして他所の人や家や車に危害を与えるようなことにでもなったら😱

 

残骸を拾い集めに行くのも、謝りに行くのも、その矢面に立つのはこの私。

夫は口は出すけど絶対動かない男。

その口も、出す相手は私だけという典型的内弁慶男である。

昔はこんなんじゃなかったんだけどなぁ。

年齢を重ねるごとにその傾向が顕著になっている気がする。

 


こんな男に誰がした!?

 


…私?

 

f:id:syouyudango:20220906190021j:image