だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

通園バス置き去り事故を伝えるワイドショー

通園バスに園児が置き去りにされたニュースが日本中を駆け巡った。

またか

と誰もが思ったし

何故?

という疑問は事故後、数日経った今でも燻り続けている。

確認を怠った

というが、その日バスに乗っていた園児は僅か6名、確認も何も…。

それでも

教室では?担任は?給食の時間は?友達は?

いるはずの園児がいないことに、本当に誰も気が付かなかったとしたら…怖い😨

 

記者会見で

運転していた園長は

園児が亡くなっていること、しかも最後に関わったのが自身であることにより、当然平常心ではなかったと思われる。

その会見の途中、子どもの名前を間違えて口にしたことで、マスコミはこぞって叩きまくっていた。

 

擁護する訳ではないが、そんな心理状態でなくたって、間違うことはあるだろうに…と、私は思ってしまうのだ。

マスコミ様はそんなにエライの?

一般人の代表なの?

 

保護者説明会で

亡くなった子どもの父親と思しき人が、お子さんについて切々と訴えているその後ろで、悲鳴のような女性の声が聞こえていた。

後に救急車で搬送される事態となったようだが、本当にそんな精神状態に陥ることってあるのか〜😱?…と、私には俄に信じ難い光景だった。

100歩譲って、そういう心理状態になった方がひとりいたとして、その人の様子を近くで見ていて

ココで自分が冷静でいたら、冷たい女と思われる

とでも思うのだろうか。

救急隊の方が『集団心理』という言葉を使われていたけど、なんとなくわかるような気がした。

 

そして、こんな風に考える私はやはり冷たい女のようだ。

 

ワイドショーで

いつも同じ番組しか見ていないのだけど、大凡MCに非るのが谷原○介。←あくまで個人の感想です

自身も子どもが5人いる、というのをウリにしているようで、子ども関係の話になるとやたら熱く語り始める傾向にある。

昨日も涙を流しながら自分に酔いしれつつ視聴者に訴えていた。

更に、同席する女性コメンテーターも辛そうに切なそうに泣く。

 

でもね

谷原もコメンテーターの女も

涙で言葉が詰まると言うより、言葉が詰まって涙でごまかす…みたいに、私には見えてしかたがなかった。

 

そんな風に見える私は、やはり性格悪いでしょーかね。

 

f:id:syouyudango:20220909200833j:image