だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

恐るべし食欲の秋

ゴールデンウィークの頃に田植えをしたここら辺の田んぼは、もうほとんど稲刈りが終わっている。

夏の酷暑さにも、大雨にも、台風にも負けず、無事に収穫を迎えることができて、農家さんは胸をなでおろしていることだろう。

自然相手の仕事は大変だ。

お疲れさまです☺️

 

人間相手も大変だけどね。

こちらもお疲れさま😊

 

スーパーには早くも新米が山積みされていた。

ぶどう、ナシ、桃、柿そして私の大好きなイチジクも所狭しと並べられている。

 

実は

我が家のフルーツといえば、9割バナナ🍌である。

夏はスイカ🍉、冬はみかん🍊

桃🍑が食べたい時は桃缶(100円)

パイナップル🍍ならパイン缶(100円)

どうしても生のヤツが食べたくなったら、カットフルーツ。

 

我が家の家計は私がこうやって地道に維持して来た。

そんな私のケチケチ大作戦が、なんと!今一時中断している😭

 

そう、市民応援商品券を5万円分もらったので、普段自分では絶対買わないモノ、主に旬のフルーツをこの時とばかりに買いまくっているのだ。

 

いろいろ食べてみて、改めて納得したことがある。

高額フルーツは美味い!

そして総じて

甘い!

 

甘けりゃいいのか!?って話だが、今はこぞってそういう品種を作っているのだろう。

美味いんだ、またこれが。

 

そして食べながらしみじみ思う。

 

来年もまた食べられるだろうか🙁…と。

 

10年20年先はわからないが、来年ならまだなんとかイケる。

しかし、来年また商品券が配られる事はまずない。

だから

ありったけ、もらった分だけぜーんぶおいしいモノを

今、食べるんだい!😤

 

そんな訳で、今年の私の秋はコレ一択

 

最近ナニを食べても、次の何かを手に持っている自分がいる。

 

以前なら、ちょっと食べ過ぎるとすぐに胃もたれしたのに、今は満腹中枢がイカれてしまったようで、四六時中空腹のまま。

それでも我慢すれば問題ないのだが、そうは行かないのだ。

まあいいや…でモグモグモグ。

 

コレが育ち盛りの子どもならいざ知らず、62才事務職の私では、絶対いいはずはない。

良くないとわかっていても、抑えられないこの食欲。

 

どんなに食べても満腹感がないって、ヤバいよね。

 

来月は健康診断。

 

f:id:syouyudango:20220912173929j:image