だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

休み明けなのに早くも休みたくなっている

新人47歳男にビックリすることが多過ぎる。

見たくないものをいろいろ見せてくれるのだけど

もう見たくない😩

 

給食配膳の仕事

彼の履いているスニーカーの紐が毎回解ける。

給食作業時だけでも2、3回は解ける。

当然結び直すのだけど、その度に1から手洗い、消毒をし直さなければならないので、作業が中断する。

一旦中断すると、今迄自分がやっていたことを忘れてしまう。

しばし呆然とし、その後に思い出して作業に戻れれば良し!

しかし、そんなことはまずない。

さっき迄の道具を出しっ放しの置きっ放しで違うことを始める。

 

今日、いつものようにヒモが解けた時、彼はシンクの上に足を置いて結び直そうとしていた。

清潔第一のランチルームのシンクでアレは…。

 

予想だにしないことをやってくれる。

 

エレベーターの前で

エレベーターで3階まで荷物を運ぶ仕事がある。

職場のエレベーターは児童生徒に悪戯されないように、簡単な数字4桁のパスワードを入れなければ動かないようになっている。

ところが今日

彼はずっとエレベーターの前で立ち尽くしていた。

どうやらドアが開くのを待っているようだ。

エレベーターは毎日一回は動かしているのだけど、パスワードを忘れるというのはあるかも知れないが

パスワードを入れるという『行為』を忘れるってどーゆーこと?

 

時間が決まっている作業なので、我慢できず

「(エレベーターは)呼ばないと来ませんよ!💢」

と言ったんだ。

そしたら、エレベーターの扉に向かって

 

「お願いしまーす」

「お願いしまーす」

「お願いしまーす」

…と。

 

えっ…

ええええええぇっ?

 

この光景…笑い話というより、正直ちょっと寒気を感じた。

 

仕事が雑!

例えばテーブルを拭く、床を履く…という作業。

彼は、台拭きもほうきもモップも全ての形に動かすだけ。

だからなーんにもキレイにならない。

しかも

台拭きを絞るという観念がなく、ビッショビショのまま滑らすだけだからの形に水浸しになる。

 

いつの間にかいなくなる

…ということを、あれやこれやと注意するのだけど、話を聞きながら(多分聞いてはいない)何故か少しずつ歩いて行く。

 

『なんなの?この人💢』

 

と思うのだけど、そこで追いかけて話をする気力は私にはもうない。

 

毎日こんな感じ。

 

今週はあと2日。

 

f:id:syouyudango:20220920185003j:image