だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

三連休最終日!やればできる!!

わん🐶の爪切りをした。

前にペットサロンで切って貰ってから、優に2ヶ月は超えていて、フローリングを歩くたびにカチカチカチッとまるでタップダンスの靴を履いているような音が響いていた。


犬の爪は

『伸びれば伸びるほど、中の血管と神経も伸びてくる』

のだそうで、そっ、それは大変じゃないか😱

しかも、ペットサロンでも止血剤を横に置いて爪切りするとか😨

プロがそんなんなら、私のようなど素人にできるもんじゃない😢

 

そんな訳で、避妊手術を受けたクリニックに併設されているペットサロンに予約電話をしてみた。

そしたら、なーんと1ヶ月待ちだって。

1ヶ月も待っていたら、血管がどんどん伸びちゃう。

そんな恐怖観念に駆られた私は、あちこちのペットサロンに電話をするも、良さそうなところはどこも予約がいっぱいで、そう簡単にはやってもらえそうにない。

そんなに犬の美容室って繁盛してるの?

動物病院でも爪切りOKらしいが、それだけで連れて行くのは大いに気が引ける。


それならば自分でやるしかない!

 

やってやろうじゃないの!!


と勢いでポチッたのがコレ!

f:id:syouyudango:20220924131659j:image

『斬(ざん)』という名前がちょっと怖い。

 

ご丁寧に購入者のみに

『初心者向け爪の切り方』

なる動画も見れるようになっていたが、見たら一層怖くなった。

そして自信喪失。

 

だけども

やるしかない!😤


◇ 作戦その1

『寝込みを襲う』

眠い時は動きも鈍くなるのでその一瞬を狙う。

が、足を触った瞬間に目覚めるわん🐶

そして私の右手に持たれた爪切りに興味津々。

「ナニソレ?おいしいの?」

と言わんばかりに口でパクろうとする。

 

…失敗。

 

◇ 作戦その2

『力づくでやる』

とある動画で、暴れられて止めるようでは、犬になめられる。

犬は

『暴れればやめて貰える』

と学習するのでそれは絶対ダメ!…と。

で、渾身の力を込めて押さえ込みを試みるも、相手の方が上手も上手。

するりとすり抜けてしまった。

舐められたかも。

 

…失敗。

 

◇ 作戦その3

『おやつで釣る』

それも長時間かけて食べるものでなくては役に立たないので、歯磨きガムの登場。

うちのわん🐶はコレが大好きなのだが、それとて2、3分齧れば終わってしまう。

よし!スピード勝負だ。

 

そして


切ったどおおおぉ‼️

 

ほら!!!

 ↓

 ↓

(閲覧注意)

 ↓

 ↓

 ↓

f:id:syouyudango:20220924131440j:image