だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

サプリメントの効果

三連休〜三出勤〜三連休…だった先週。

過ぎてしまえばあっという間。

特に何をしたわけでもないが、しみじみ休みはいいものだと思った。

今週はフルに5日出勤なんだけど、頑張れるかな?

 

職場では、新人47男の一挙手一投足に始終イライラしている。

加えて体力の衰えをひしひしと感じ、尚且つカラダのあちこちに痛みを感じるようになってきた。

精神的にも肉体的にも『辛い』と思うのはやはり加齢のせいに他ならないと思う。

 

最近は両膝の内側に痛みを感じ始めた。

歩きながら感じるその違和感に、テレビショッピングのワンシーンが脳裏をよぎる。

「膝が痛くてねぇ」

「辛いんですよぉ」

と膝をナデナデしながらため息をつくアレだ。

自分もまさしくソレ…と苦笑いをする。

 

深海ザメのなんとかをどれくらいの期間飲んだのか知らないけど、見違えるように階段を駆け登っていくおばーさんや、公園を走り回るおじーさんの様子を見るにつけ

『おいおい、ホントかよ!?』

と思う。

 

実家の母はそういうサプリの類が大好きで、良いと思ったものはすぐに電話をかけて取り寄せていた。

絵に描いたように詐欺や勧誘に引っかかりやすいタイプで、私は十二分に気をつけていたのだけど…。

 

ある時、テーブルの上に光り輝く瓶を発見。

聞いてみたら

『ひと瓶50,000円』😱

だそうで、私は卒倒しそうになった。

 

整形外科に通い、湿布をし、サポーターをつけ、家でも電気治療器を使い、その上ひと瓶50,000円のサプリを飲みながらも、いつも

「膝が痛い」

と言っていた母。

 

医師には

「体重を落として運動せよ」(運動して体重を落とせという事?)

と再三言われていたが

本人曰く

「膝が痛くて運動なんてできない」

そうで、そりゃそうだ…と思った。

 

そんな母も、大腿骨骨折以来、施設で車椅子生活となった。

もう膝の痛みは感じていないと思う。多分。

 

私には50,000円のサプリなど夢のまた夢。

だから、弱音を吐きつつ、泣き言を言いつつ、頑張るしかないのだ。

 

😢イタイヨー

f:id:syouyudango:20220926183040j:image