だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

昼休みにイラつく相手

職場のお昼休みは12:15から13:00までの45分間。

事務室を兼ねた教務室には事務職員(正規)と私と40女、そして教員(管理職)が2名。

 

以前の職場もそうだったのだけど、昼休み(昼時)に電話を掛けてくる人というのが結構いる。

こういう人達って、多分何にも考えずに電話してくるのだと思うけど、対応する方とすれば

ちょっとこの時間くらい遠慮していただけないかなぁ

…というのが本音である。

 

この職場で電話に出るのは99.9%私。

電話が鳴ったらごはんを無理やり飲み込んで受話器を取る。

私が離席している時でもなければ、他の事務員(正規)は

『電話応対など自分の仕事ではない』

とお考えになっておられる。

 

これ見よがしに机に突っ伏して、昼寝してますアピールでもしようか。

それとも昼休みを駐車場の車の中で過ごそうか。

最初の内は、そんなささやかな抵抗をしてみようと思ったが、思うだけで行動が伴わないのが私の常。

こうしてここで文句を垂れ流すことしかできない小心者である。

 

電話当番決めればいーじゃん!

と思われた方もいらっしゃるだろう。

しかし、古くからの慣習というものを、私ごとき有期パートがそう簡単に変えられるわけがないのである。

「嫌なら辞めろ」

とは言われないが、仕事がしづらくなるのは必至。

他人の噂話というものはどの職場にもある。

この職場とて例外ではなく、私はそういうのに敏感で

あっ💡この人達、今こういう風に考えてるな

というのがほぼわかる。

事務職長いし、伊達に年食ってないぞ!

 

…と、ここまで鼻息荒く書いてきたけど、よく考えたら仕事場って、ある意味どこもサービス業のようなものだと思えて来た。

電話を掛けてくる人には職場の窓口としてキチンと対応したい。

お客さんと思えば腹も立つまい。

本当はイラッとくるけども。

 

早い話が、私のイラッ💢の矛先は、電話の相手ではなく、電話を取ろうとしない事務職員(正規)へのものなのだと思う。

なんで私ばっかり💢

ってやつだ。

だって私は時間給のパートタイマー。

昼休みの電話で時給は発生しないもん。

 

そう考えると、例の新人47男のことも丸投げされてヘトヘトよ。

 

なんで私ばっかり💢💢💢

f:id:syouyudango:20220927185929j:image