だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

優しくできない!

月曜日から5日間の勤務がようやく終了〜。

なんとか無事に乗り超えた😤

休みが多かった先週の余韻が残っていて、今週5日間乗り切る自信が、実はなかった。


先週末あたりから腰痛が酷くなり、一昨日からとうとう前屈ができなくなった。

直立していれば大丈夫なのだが、それでは仕事にならないので、気をつけながら、恐る恐る動いていたこの一週間。

長かった。

痛かった。

 

しかし、それよりも何よりも、新人47男に相変わらず振り回されていて、こっちの方がよっぽど辛い。

 

今週はまた違う問題が勃発した。


60男、40女、そしてこの47男の3人でやる(べき)作業がある。

が、47男がなかなかその域に達しないので、今は私も入って総員4名でやっているのだが、47男は相変わらずやることがモーレツに雑過ぎるし、私達が

「えっ!?」😱

と思うような、考えられないことをしでかすので、片時も目が離せない。

 

こちらも並行して作業をしているので、彼の間違いに気づくとその段階で少し離れたところから指摘する。

 ↓

離れてるから、当然その声は大きい。

 ↓

当の本人はそれでも改めないので、なお一層大きな声で注意する。

 ↓

しかし、その声に反応するのは当の47男ではなく、40女の方。

自分のことではなくても、大きな声を出されたり、注意されたり、叱責されたりというのを見るだけでパニくるという症状をお持ちのようである。

 

60男と私は

両者の顔色を伺いながら

両者の機嫌をとり

両者の作業を確認しつつ 

自分の仕事を進める。

 

…って、言うは易しなんだけど、これがなかなか大変なんだ。

金曜日ともなると(47男を除く)全員が疲れ果てて、現場はドヨ〜ンとした空気が漂っていた。


しかも

47男にちょっと物申すと、すぐにお腹を押さえて

「はらいてー」

「はらいてーですわ」

だって。

「じゃあ休めよ!💢」

「来るなよ!!💢」

と私は言いたい😤

 

管理職は、今年度3人目の新人に辞められでもしたら立場上、相当困るらしく、一生懸命なだめたり、すかしたり。

 

だったらあなた方が四六時中、彼についててやったらどうですかーーー!?💢

 

私はもう優しくなんてできないよ。

 

f:id:syouyudango:20220930195525j:image