だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

健康診断の1週間前に早くも緊張するアレ

今週末の土曜日、年に一回の成人病予防健診。

お食事中の方には真にに申し訳ない話を書きますが…

www.syouyudango.com

健康診断でナニがイヤかっていうと、アレよ。

大腸がん検診。

The ☆ KE・N・BE・N

年に2回(1回の健診に付き2日分)の検体採取が、私はどうにも苦手なのである😖

食品加工や調理に携わる人は、月2回の腸内細菌検査(KENBEN)を義務付けられているが、私からみると、月に2回もそれをこなしている人はそれだけで賞賛に値する。

 

以前勤めていた会社は食品会社で、方々の出先機関から検体が集められてくる。

その数30数人分。

コレを取りまとめるのが誰あろうこの私だった。

自分のブツもイヤなのに、仕事とはいえ、他人の物を確認して保管する行為は私にとっては超絶苦痛だった。

臨床検査技師の方達は

『スゴイ!エライ!!』

といつも思っていた。

 

当時、検体が期限内に集まらないことなどは日常茶飯事だった。

シフトの関係で提出できない人

体調の悪い人

便秘の人

まぁいろいろな人がいるわけだ。

コレくらいはまぁしょうがないか…と思わなくもないが、問題は以下のような人↓↓↓

 

検体採取済みの容器を

コレでもかっ‼︎

ってくらい二重三重に梱包してくる人がいる。

業者の回収の際に注意されるので、事前にそのご丁寧、且つ厳重な梱包を私が開封しなければならない羽目になる。

本人は良かれと思ってやっていることなのだろうが、この上なく大迷惑な話だった😡

何度も何度も何度もお願いしたが、厳重包装がなくなることはなかった。

きっと、そうしないと自分のカバンの中に入れたくないのね。

こういう人が相当数いた。

 

また

「勘弁してくれぇ」

と言いたくなるほど早くに持って来る人がいた。

聞くところによると、1週間程前迄ならOKらしいが、それならばギリギリまで自分のカバンに入れておいて欲しいものだ。

「事務所の冷蔵庫に入れときゃいーじゃん」

と言い放つ強者もいて、怒り💢大爆発!であった。

あんたはそーゆーの自分ちの冷蔵庫に入れるのか!?

って話だ。

 

さて、そろり明日あたりからトライしてみようかな。

 

まだ早い?

 

やだな。

 

で(き)るかな???

f:id:syouyudango:20221024170650j:image