昔から寒がりではあったけど、年齢が上がるにつれて拍車がかかった気がする。
幼い頃、冬は当たり前に寒くて、ひとりでは眠れず、いつも母の布団に潜りこんだ。
冷たい手足を母にくっつけると、その瞬間母はたじろぐ。
それでもかわいい娘(私)が震えて眠れないのを不憫に思い、じっと耐えて私を抱いて温めてくれた。
私は温かくて安全な場所で安心して寝入る。
そんな冬の夜であった。
今でも不思議に思う。
なんで母はあんなにあったかかったのだろう?
ひとりで寝るようになってからは湯たんぽ、その次は豆炭あんかを抱いて寝るようになった。
寝ている内に、時々暑くなると無意識に布団の外に蹴り出してしまう。
しばらくすると寒さで目覚め、夢うつつで探すのだけど、時既に遅し。
湯たんぽは冷めきり、豆炭は消えて冷たい塊と化していた。
そこからはもう震えて二度と寝付けなくなるのだった。
その後は電気あんか、そして今は電気毛布を使うようになった。
今年もそろそろ準備しとこうかなと思っていた矢先。。。
さっ寒い😱
今朝、寒くて目が覚めたのが午前3時。
そしてまた悪い癖が出た。
頭から布団をかぶり、枕元のスマホを手にとってしまった。
そして気温が3℃だと知り、一層震えが来た。
冬じゃないか!🥶ブルブル
そして階下のリビングで眠るわん🐶のことが一瞬脳裏に浮かんだのが午前4時。
その昔、戸外で飼われていた犬は暑さ寒さに強かった。
実家で飼っていた最初の犬は365日外にいたが、夏でも冬でも元気ハツラツ!
というか、雪が降っても家の中に入れるという習慣があの頃はなかったと思う。
もしかしたら寒くて震えていたのかも…そう考えると、今さらながらかわいそうだったかなと思う。
50年も前のことだから本当にイマサラだ。
ほとんどの犬が室内飼育になった昨今、犬達は暑さにも寒さにも弱くなったという。
先日わん🐶用のヒーター(電気式毛布のようなもの)を買った。
サークルの中にセットはしたが、まだ電気は入れていなかった。
大丈夫かな
寒くないかな
風邪ひかないといいけど
いろいろなことが頭をよぎる。
が、自分が寒いもんだから布団から出る勇気がない。
こういうとこ私
『お母さん』じゃないんだな。