だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

生活習慣病予防健診顛末記

行ってました健康診断

前日午後8時迄は飲食OKなのだけど、せっかくだからイケるとこまで行っとこうと、前日の昼以降、自主的に絶飲食していた。

しかし空腹の上に空腹を重ねた今回は朝から絶不調。

立っているのも辛くて、朝のわん🐶散歩を僅か数分で切り上げて家に帰って来てしまった。

体も重かったし、頭もボーッとして働かない。

 

11時にはケンタッキー♡

これだけを楽しみに苦痛に耐えた今回、改めて食べることは生きることを実感した一日だった。

皆さん!過度な断食はやめましょう!

 

さて、ヘロヘロな状態で車を運転し、なんとか無事到着。

健診自体は流れ作業的にどんどん進んで行く。

最初はマンモグラフィー

まぁ痛いよね。

でも辛いというほどのものじゃない。

心電図はカラダがだるいこともあって

『このまま眠ってしまいたい』

と本気で思った。

腹囲はさすがに減っていた。

絶食の成果ココにアリだ。

視力は両目とも1.2。

良く見えるメガネの成果だな。

考えられない数字を叩き出したのが血圧である。

86ー67なんてベテラン高血圧患者の私にはぜーったいありえないから。

コレももしかしたら絶飲食の賜物?

気になったのが聴力で、右耳にBをつけられてしまった。

「低い音が聞きづらいようですが…」

と言われたけど、自覚症状はナシ。

今回だけと思いたい。

体重は当然減ってたけど、何故か身長も減っていた。🥲カナシイ


検診の大トリは胃がん検診バリウム

何回やってもイヤなものだ。

しかも今回は担当技師のお姉さんが不慣れというかヘタクソというか、滑舌悪過ぎて指示がほとんど聞き取れなかった。

(コレ右耳Bのせいではないと思うけど)

「もう少しぃぃ⊃⌘∵□、もう少しぃぃぃ*△≒∈、行き過ぎですぅ♭≧⁂∞」

って、こんなにギクシャクしたの初めてだし、動作の順番がいつもと違うような気もした。

バリウム検査終了時点で下剤2錠を冷水で流し込み、予備を4錠もらって来たのだった。

 

この検査

また来年できるかな…。

今回ちょっと自信喪失。

 

f:id:syouyudango:20221029181313j:image