だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

Jアラートにビビる朝

週の半ばにお休みがあるって、こんないいことはない。

朝から秋晴れで、いい感じの休日だった。

 

今朝、わん🐶散歩を終え、コーヒーを飲みながら祝日出勤の娘を送り出そうとしていたまさにその時、私のスマホがJアラート、Yahoo!緊急速報、地元の安心安全メールを相次いで受信。

 

そういえば数日前、わん🐶と共に田んぼのど真ん中にいた早朝6時半、地区の防災無線がいきなりピンポンパンポーンと鳴り響いた。

うわっ!?ミサイルか?

今、田んぼの真ん中じゃないか。

どうしよう!走るか!?走るしかないか!?😱

続いて放送が入り

『隣町のばーさんが昨日から帰って来ないけど、見かけませんでしたかー?』

だって。

これはこれで心配なことだけど、正直ホッとした😮‍💨ホッ

ばーさんはその日の内に保護されて、めでたしめでたし。

 

さて、今日のは地震かミサイルか?どっちだ!?と思ったらば、ミサイル。

宮城、山形、新潟に落下の可能性アリということで、さすがに恐怖を感じた。

 

窓を閉め、カーテンを閉め、わん🐶を抱き抱えてテレビに見入る。

よもやピンポイントでこの家に着弾することはないだろうが、周辺もしくは日本のどこかに落ちたとしたらえらいこっちゃ。

もう二度と再び今までのような暮らしはできなくなるかも知れない。

老い先短い私などは良しとしても、未来を生きなければならない若者達にとっては本当にえらいこっちゃ!だ

 

今朝立て続けに来た通知↓

f:id:syouyudango:20221103085447j:image

f:id:syouyudango:20221103085433j:image

あれ?

冷静に見てみると、第一報が7時50分。

この時は

『発射されたみたいだから気をつけろ』

的な話。

そして8時の第二報では

『7時48分頃太平洋へ通過した』

あれれ?

じゃ第一報の2分前には既に日本列島を超えていたってことになる。

う〜ん

遅いぞ!ニッポン!!

と言っても、窓とカーテンを閉めることしかできなかった自分。

いくら情報が早くても大したこともできないし、じっと恐怖に苛まれるよりは、こっちの方がいくらかマシというものかも。

何より何事もなくて良かった良かった。

 

その後

太平洋まで行かずに日本海に落ちていた

とか

立て続けに数発撃ちまくっている

とか情報大錯綜。

 

もっと頑張れ!ニッポン!!

 

とりあえず、おつかれさまでした♡

f:id:syouyudango:20221103194729j:image