だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

確かに揺れたんだけど

本日1615頃

さあて、わん🐶の散歩に出かけようかな〜というところで、窓ガラスと外壁がガタガタと音を立て、家が揺れた。

うわっ!地震だ!!

いの一番にわん🐶を抱きあげる。

そして

「大丈夫だからね、お母さんがついてるからね」

などと口走るあたり、なんなんだ私は😊

 

僅か数秒だったが、かなりの音と揺れを感じた。

肌感覚では震度2か3というところ。

それを確認すべくテレビをつける。

しかし、テレビは何事もなかったように通常モードで、待てど暮らせどテロップのひとつも出てこない。

NHKも民放も、どこもかしこも平常営業の模様である。

あれ?

気のせい?

いやいや、絶対揺れた!

でも例のアラートも鳴らないし、地震速報も地元の安心安全メールも来ない。

どーして!?

本当に揺れたんだってば!

 

Yahoo!のリアルタイムを覗いたら、新潟県人がこぞって

地震だ!」

と言っているものの、他地方の情報は何ひとつ上がってこない。

新潟県人だけが

「今揺れた」

「速報来ない」

「気のせい?」

とツイートするだけで、結局ニュース速報なしのまま、時だけが過ぎて行った。

 

地元民の中には、あの国のミサイルが県内のどこかに落ちたのではないか…と言う人もいたし、今回のは低空で飛ばしたらしいので風圧が…などと、まことしやかに持論を展開する方もいらっしゃる。

こういうのが折り重なって情報錯綜ということになるのだろう。

落ち着け、落ち着け。

 

しかし、地震も怖いけどミサイルも恐ろしい。

 

と思っていた矢先、1740に茨城県で大きな地震があったそうで、今度はテレビもネットニュースも一斉に速報を出していた。

関東住みの皆様、大丈夫でしょうか。

これから夜半に向けて心配も不安もおありでしょうが、どうかお気をつけて。

 

しつこいようだけど

それより遡ること約1時間半前、新潟県

確かに揺れたんだけどなぁ。

おかしいなぁ。

f:id:syouyudango:20221109181213j:image