だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

地震、ミサイル、感染症

昨日の続き

news.yahoo.co.jp

結局アレはなんだったのか、真相は未だわからず。

原因不明って、こんな気持ち悪いことはない。

アレだけ振動があったにもかかわらず、ナニひとつ発表がないってことは、もしかして我が国にとって由々しき問題、政府が隠しておきたいナニかが起きた?

原発?ミサイル?核実験?テロ?

それとも評論に値する事例ではないということなのか?

素人がYahoo!コメントであれこれ書くより、その道の専門家が

「かくかくしかじか」

と、言ってくれれば安心するのに。

それで新たな心配が増えようとも、少しは心算もできようというものだ。

 

ところで、それよりももっと身近に迫りつつあるのが新型コロナウィルス感染症

職場では、児童も生徒も職員も少しずつダラダラダラと感染が広がって来た。

一人が罹患すると一家丸ごと停滞してしまうのはどうしようもない。

感染してしまった方はこの際ゆっくり休養されたし。

 

さて、今の職場はパートであっても有給の特別休暇なので、いくら休んでも痛くも痒くもない。

それで今、2週間も休み続けている女性(40女)がいるのだが、休みが明けたら次は下の子が〜、父が〜、母が〜、自分が〜と言い出すのではないかと私は思っている。

自己申告なので、本人にそう言えば、休ませざるを得ないのだ。

 

世の中、こんな待遇のいい職場ばかりではない。

特に時間給のパートタイマーなら、休めば無給…そんな会社がほとんどなのではないだろうか。

だから家族の感染を隠して出勤し続ける人も中にはいるとか、いないとか😰

 

さて我が家、幸いなことに現時点では感染者なし。

しかし医療機関勤務の娘は日夜感染の恐怖に晒され、咳をするたびに

「コロナかも」 

腰が痛くても

「コロナかも」

食欲がなくても

「コロナかも」

…と口にする。

 

ワクチン4回目も早々に済ませ、マスク、手洗い、うがい、手指消毒を未だに厳格に励行し続ける我が娘。

ウチの子、こんなに几帳面だったかしら?と思う今日この頃である。

 

地震

ミサイル!!

感染症!!!

ウチに来るなよ!

f:id:syouyudango:20221110193952j:image