だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ベトナム人の迷惑行為 その後

昨日の続き

www.syouyudango.com

 

実はあの一件の翌日、朝イチで当該ベトナム人研修生を受け入れている会社に電話した。

その時点で私の怒りは既に落ち着いていて、電話すべきがやめとくべきかで、多少の迷いがあった。

しかし、今後のこともある。

また再びあのような爆音を炸裂させられたら心臓に悪いし、何よりも部屋の中で花火に着火など言語道断。

カーテンに燃え移る可能性は大いにあるし、万が一アパートが火災になった場合、道を隔てた我が家に貰い火なんてことにもなりかねない。

ココはひとつ、常識ある日本人として、報告の義務を履行しようと決断したのである。

 

実は今住んでいる団地はその昔、この会社の資材置き場だった土地を宅地造成したもの。

持ち主だった社長の家もこの団地の一角に建てられている。

そして今、団地内に消雪パイプの敷設工事を手掛けているのもこの会社。

会社借上の部屋だし、会社の研修生なので当然会社にお話しすべきなのだが、残念ながら土曜日でお休みだった。

 

『うーん、どーしよー』🧐

と迷うものの、鉄は熱いうちに打たなければ。

私の熱意があるうちにこの思いは伝えておこうと思い、僭越ながら社長の自宅に連絡させてもらった。

歩けば2分で行ける至近距離なのだけどね。

で、電話に出られた奥様に

「かくかくしかじか」

そしたらものの数分で玄関ピーンポーン、社長ご本人が飛んで来た。

 

社長曰く、

常日頃、日本の生活について教えている。

自分もベトナム語はわからないので、月曜日に通訳を呼んで厳重注意する。

コレからも何かあったらすぐに教えて欲しい。

と言って帰って行かれた。

話の中で、その研修生のお国のおばあさんが数日前に亡くなったらしい。

もしかしてその弔い?

だとしたら、ちょっと気の毒だったかな。

ベトナム 葬式 花火』

で調べた。

そしたら花火一切関係なし!

一瞬同情して損した!

 

で、一抹の不安。

報復されないといいけど…。

f:id:syouyudango:20221113192138j:image