だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

親の意見と茄子の花は千にひとつの無駄もなし

週のお題「やる気が出ないときの◯◯」😭出遅れた

 

やる気が出ない…その最たるものはコレだった。

お 勉 強 

 

定期試験の1週間前になると部活は休止。

真っ直ぐ家に帰って

「勉強せよ」

…ということなのだが、自慢じゃないがまともに勉強した記憶はない🤔

 

あの時、先生の言う通りに試験勉強に精を出していたなら、今とは違った人生を歩いていたかも知れない。

それが良き方向に行ったか、はたまた悪い方に進んだかはわからないが、きっと違うステージを生きていると思う。

 

今生に後悔はしていないが、こと勉強に関しては多少の後悔もあって、子ども達には

「勉強せよ」

と言い続けてきた。

その反動か、上の男2人は大の勉強嫌いに育った。

血は争えない、さすが私の子どもだ😊

長男は5年も大学に通ったし、次男は高校卒業数週間前に退学、違う高校へ編入したものの、その高校も這う這うの体で卒業した。

そんな息子達である。

 

あの時、もしも私が

「勉強せよ」

と言わなければ、彼らはもっとしなかったと思う🤭

 

そういう兄達を見て育った娘は、金のかからない幼稚園から金のかからない大学迄、割とスムーズに進んでくれた孝行娘である。

その時々で紆余曲折あったようだが。

 

結論☆自覚がなければ勉強しない!

 

あぁ、あの時もう少し勉強してたなら…とは、今になって思うこと。

昔の人はいいこと言った。

『親の意見と茄子の花は千にひとつの無駄もなし』

それがわかるのはやはり大人になってからで、時すでに遅し。

イヤイヤ、この年齢になって思うことは、40、50はまだまだコレから、いくらだってやり直せるゾ。

 

ただ、自分が

「その年齢に戻りたいか?」

と尋ねられれば、答えは『否』だ。

 

数年後には65歳まで年金を納付し

消費税は15%に引き上げられ

足りない国民年金を厚生年金から補填し

物価は上がる一方で、収入は増えずに出費は増えるばかりなり…である。

 

寂しいかな、それに抵抗するチカラはもう湧いてこないのである。

f:id:syouyudango:20221114061633j:image