だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

親と子と学校

昨日

予防接種で、子どもの学校を休ませる云々…という話を書いた。

www.syouyudango.com

 

そもそも、わざわざ平日の午前中に予約を入れることが、どう考えても理解できなかった。

他人事なんだからスルーあるのみ…と心に決めたのだけど、どうにも気になって知恵袋を検索。

そしたら

「学校を休ませるのは当たり前」

という人

「予防接種で休むなんて考えられない」

という人

賛否両論で、考え方は人それぞれのようだ。

 

私は後者の人間なのだが、殊の外

「休ませる」「休んで当然」

という回答をした人が多いのには驚いた。

 

前職場の二代目社長はその昔

「家族で旅行に行く」

という理由で、当時小学生の2人の子どもに学校を休ませた。

 

会社の研修という名目で、数名の小判鮫社員を引き連れての海外旅行。

飛行機は、従業員はエコノミーで、自分達家族はビジネスクラス😳

子どもの分際でビジネスクラス😳😳

しかも会社の経費😳😳😳

 The☆やりたい放題!

 

かれこれ15年以上前の話だが、社内では

「学校を休ませて旅行に連れて行くなど言語道断」

と誰もが息巻いていた。

 

予防接種と旅行は別モノだが、いずれの場合も、子ども自身はどういうふうに思っていたのだろう???

 

そして今日

インフル予防接種を終えて午後から出勤して来た彼女は、またまた事務長氏の元に歩み寄り

「子どもが不安定でパニックになる」

「学校でいじめがあるのかも」

…と人生相談を始めた。

 

訴える相手が違うでしょって話だが、また辞めるのなんのと言われたら、立場上非常に困るであろう事務長氏は、心配そうに、且つ適当に相槌を打つ。

その一見優しい対応を、彼女が勘違いしないといいけど…と、私は要らぬ心配をしているのだ。

 

近年

小中高の不登校児童生徒は約20万人に上るという。

 

我が子の時も、周りにそういう子どもは少なくなかった。

そして今の職場でも、ほとんど登校して来ない生徒は1人や2人ではない。

 

遡って自分が子どもだった頃。

体調不良や慶弔時でもない限り学校を休むことはなかった。

学校へ行くのが当たり前過ぎて

「行く」とか「行かない」とかを考えたことすらなかった。

 

だから

予防接種だろうと海外旅行だろうと、親の都合で子どもの学校を休ませるということに、私はいい思いを抱くことはできないのである。

 

アクマデコジンノカンソウデス。

 

f:id:syouyudango:20221117194051j:image