だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

寒いのキライ 暑いのもキライ

今週のお題「防寒」

 

考えてみたら

夏は暑くてキライ

冬は寒くてキライ

秋は花粉症でキライ

 

季節を形容する言葉が『暑い』『寒い』『花粉症』

…って、なんだかねぇ。

せっかく四季のある日本に住んでいるのに、快適に過ごせるのが春だけとは実に味気ない。

その内、春の花粉症も発症したら、どうなる?私。。。

 

現在我が家の暖房はエアコン、石油ファンヒーター、そして電気敷毛布。

もう少ししたら、ここにコタツが加わる予定。

オール電化ではないけど電気、電気、電気で、ほぼ電気に依存している生活である。

もしも電気が止まったら、我が家の暮らしはどうなるだろうか。

 

暮らそうと思えば暮らせないこともなくもないかも??…か、な?

ん〜😕半日ぐらいならなんとかなるかも。

それ以上はちょっとキツイ。

 

炊飯器ダメ、電子レンシダメ、給湯器ダメ、お風呂ダメ、テレビダメ、PCダメ(バッテリーが逝っちゃったので常時電源コード使用中)ウォシュレットダメ、トイレ冷たい、スマホの充電できない、照明全部ダメ!

ダメダメのオールダメ!となると、それが僅か数時間であろうと、冬場は厳し過ぎる。

やはり電気は大切、電気はありがたい。

改めて、あのエジソンさんとフランクリンさんに感謝である。←よく知らんけど。

 

で、万が一そうなったらどうするか。。。

 

17年前の冬、折からの暴風雪で電線に氷がつき、県内広範囲に渡り送電が一斉にストップするという事故があった。

typhoon.yahoo.co.jp

その時、私は前職場で仕事中。

事務所は照明も電話も暖房もパソコンも使えず、もはや仕事どころではなくなり、従業員全員一斉帰宅となった。

 

猛吹雪の中、ようやく家に辿り着いたものの、寒いわ暗いわで泣きたくなる。

ただ、その夜不在だった夫に代わり

『子ども達を守らねば!』

とカラ元気を奮い立たせていたことを覚えている。

いつになったら電気が通るのか、先の見えない不安と寒さで、身も心も凍えながら使い捨てカイロでひと晩を過ごした。

 

さて、今再びこのような事態に見舞われたとしたら…😨

 

考えただけで背筋が寒くなる🥶

f:id:syouyudango:20221122070103j:image