だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

財布紛失事件と娘の一大事

月曜日の夜、仕事から帰った娘が

👩🏻‍🦰「財布がなくなった」

と言う。

アレがない、コレがないというのは彼女の日常にはよくあることで、どうせ車の 中か、職場のロッカーか、自分の部屋あたりに落ちているのだろう…と思った。

今までがそうだったから。

 

唐突だが実は娘、今日から入院している。

そのこと自体は1ヶ月前から決まっていたことで、今回の財布紛失事件のショックで…というのではない😝

入院期間は1週間の予定で、留守中、部屋に侵入されるのを恐れた娘は、日曜日に自室の掃除を始めた。

で、いくつかのゴミ袋を月曜日の回収日に出したのだけど…

 

思うに

 ・

 ・

 ・

棄てたな…😑

 

財布と多少の現金だけならまだしも、その中には運転免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、電子マネー等々まるごと入っていたという。

そりゃ大変だ😱

 

前日、日曜日のお昼に

🧑「すき家が食べたい」(テイクアウト)

と言った私が悪いとでも言うように

👩「すき家なんか行かなきゃよかった」

とひとりごとを私に聞こえるようにつぶやく娘。

えっ私のせい?

まぁ落ち込む娘に鞭打つような反論はすまい。

娘はすき家で落として来たと思いたいのだろう。

免許証不携帯になるから…と、私が運転してすき家へ。

店員さんに金庫の中を確認してもらったけど、それらしきものは預かってない…と。

もしかしたら道路に落としたのかも…ということで、隣接する警察署へ。

(今考えれば、すき家も警察も電話すれば事足りた)

残念ながら警察にも財布は届けられておらず、遺失物の届出をして車に戻って来た。

その際対応してくれた警察官に確認したら

「運転免許証を紛失した場合は早急に再交付の手続きを取り、再交付されるまでは決して運転をしてはいけません」

…とマニュアル通りの回答。

 

帰宅して再発行について確認したら、必要な本人確認書類が保険証、各種資格証、社員証、学生証、国民年金手帳等2点以上だそうで。。。

前述した通り、保険証は運転免許証諸共財布の中。

娘の場合、かろうじて年金手帳と社員証が揃えられるが、これ、揃えるのムリな人も中にはいるのではないかと思う。

 

うん、いろいろ大変だ。

 

f:id:syouyudango:20221123093233j:image