だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

娘の手術顛末記

娘が辛い思いをするのだから、母たる私も自分に負荷をかけようと思った。

まぁ自己満足だが。

 

で、何をしようかと考えた末、娘の手術前後の絶飲食に付き合おうかな〜と。

 

水曜日の夜9時以降、娘と共に私も飲まず食わずに突入。

ゴールは手術の翌日(金曜日)夕食あたり迄。

よし、やるぞ!😤

 

しかし、長年のルーティンはなかなかどうして手強いのだ。

 

手術当日、私はいつも通りにわん散歩を終えてわんごはんをセットする。

そして気がつくと、その傍らでお湯を沸かしていた。

毎朝コーヒーを飲むのよ。

 

一瞬アノ意気込みを思い出したけど、

まっいっかぁ

…で、いただきました😂☕️ダバダァ~♪

自分のダメダメさ加減に苦笑いである。

 

ただ、娘だって悲壮感漂わせた私の姿など想像したくないだろうし、そもそも私の絶飲食など知る由もない。

しかも私がそんなことをしたところでなんの役にも立ちはしない。

ってことで、飲食制限解除!

はや過ぎ!

〜 〜 〜 〜 〜

さて手術前、歩いて手術室に向かう娘にチラッと会ったけど、お互い緊張からか何故か双方他人行儀だった。

「頑張って」

と言いかけたが、考えてみれば頑張るのは医師と看護師で、当の娘は寝てるだけ。

一瞬言葉を飲み込んだが、でも一応

「頑張って(寝て)ね」

と送り出した。

 

そしてひたすら待ち続けること2時間余り、いやぁ寒かった。

〜 〜 〜 〜 〜

2時間が過ぎ、執刀医登場。

大学医と聞いていたので、若くて背の高いカッコいいドクターだと勝手に思い込んでいたが、出て来られたのは見るからにおじいちゃん先生。ガッカリ

手術の詳細と経過、今後の説明を受け、

娘が

「見たい👀」

と言っていたので、摘出されたブツをしっかり写真に撮らせてもらった。

想像してたよりはるかにデカいが、ほぼ良性で間違いなしとのことでホッ💨

〜 〜 〜 〜 〜

その後、部屋に戻る途中の娘とチラッと話ができた。

思ったよりしっかりしていて、再びホッ💨💨

〜 〜 〜 〜 〜

そして本日午後からはそろりそろりと徘徊(歩行練習)を始めたらしい。

 

お腹もすいたとのこと。

が、先程送られてきた夕食の写メには

米のとぎ汁の如き白い液体と正体不明の茶色の液体。

いずれも味ナシ!のthe⭐︎流動食。

 

まぁしょうがない。

 

f:id:syouyudango:20221125185818j:image