だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

有給休暇

最近のテレビは

サッカー、カタール、ワールドカップコスタリカ、モリヤス…

こればっかり。

とりあえず日本人だから、ここらへんまでなら

「あーそーなのねー」

と思う。

しかし、どこかで名前だけは聞いたことがあるけど〜的な外国人選手の、その家族の話などハッキリ言って興味はない。

だから

「違うの見たいなぁ〜」

と思ってリモコンぽちぽち押してみるけど、どこもかしこもサッカー一色。

 

日本人ってこんなにサッカー好きだったっけ?

 

毎朝見ている谷◯章介の番組では、MCの女子アナと元Jリーガーの父親が毎日出てくる。

なにも親子で…😅と思うのだが、お互いの敬語があまりに白々しくて、嫌味に感じてしまうのは私だけかな。

 

そういえば、梅宮辰夫&娘、高橋英樹&娘も見苦しかった。アクマデコジンノカンソウデス。

 

今朝は、ワールドカップ知られざる舞台裏と題して

財布を落とした日本人(男)とその財布を拾ったコスタリカ人(女)の様子を撮影していた。

撮影されてる時点で『知られざる』でも『秘話』でもなんでもないと思うけど。

だからナニ!?っていう話題。

 

そしてドイツ戦であったとされるコレ↓

news.yahoo.co.jp

 

Dear my boss

Thank you for my 2week off!

と書いた紙が世界中に配信され、拍手喝采、大きな話題になっている。

日本人のくせになんで英語?

もしかして外資系?

と一瞬思った。

が…

聞けば勤務先はNTT東日本だそうで。

 

あーそうですか。

そーでしょーねー。

 

有給取得は労働者の権利であり、上司はそれを拒否できない。

ただし

その労働者が休むと業務に影響が出てしまう場合、会社は取得時期を変更するよう促すことができます。

↑↑↑

中小零細はこういうのが多い。

本人の体調不良でもなければ、この方のように、2週間の離脱を許可されるって、相当難しいと思う。

どうしても観戦したくて、退職覚悟で現地に入った人ももしかしたらいるかも知れない。

そう考えると、やはり日本は格差社会だな。

 

でもコレが現実。

 

あっそうそう。

娘の退院に合わせて昨日と今日、私は有給でお休みしてた。

土日合わせて4連休よ!😄

f:id:syouyudango:20221129111859j:image