だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

値上げがじわじわ身に染みる

師走初日!!

長期予報では、6日あたりから連日雪だるまマークが登場している。

誰も彼もが

「今年は大雪」

と言う。

「今年…」

って言っても、毎年大雪なんたから去年今年大雪だ。

 

今年は団地の中に消雪パイプが敷設されて迎える初めての冬。

「どーんと来い!」

と言いたいところだが、道路の雪は大丈夫だとしても、駐車場が問題。

うなぎの寝所的に奥に長い造りだから、ちょっと面倒くさいのだ。

あっ💡

そう言えば、我が家には今、365日24時間自由人(暇人)の男がいたはず。

その名は夫。

今年はその夫が率先して雪かきをしてくれることだろう。

だってやることがないんだもん!

家にいるんだもん!!

やって当然なんだもん!!!

 

…と言うと、世の男性諸氏から反感を買うかも知れない。

しかし、大体雪かきってオトコの仕事だから!

団地の中のお宅は、ほぼご主人が出ているから!

 

実は我が家、何故か男連中は雪かきをしない。

そのことに私はずっと納得できずにいたのだが、さりとて彼らを待っていても雪は積もり続けるだけ。

仕方なくいつも私と娘がフル稼働、それがいつの間にか常態化してしまったという次第。

 

吹雪の中の雪かきはほんっと辛いんだ。

 

実は我が夫は雪国越後湯沢の出身。

ここら辺の人よりよほど雪を知っているはず!

でしょ!

だから頼むよ!

毎冬私が仕事をしながら雪かきしてきたんだからね!

今年はラクさせてもらうからね!

 

と言う感じで、雪をまだ見てもいないうちから鼻息が荒い私であります😤

 

12月の声を聞いたので、今日は仕事帰りにGSへ寄って冬タイヤに履き替えて来た。

なんと!4本で3,080円(税込)也。

値段を聞いた時、一瞬我が耳を疑った😶エッ

確か去年は2,640円だったはず。

ってことは一本110円の値上げ。

 

えええええぇ😱

 

モノだけじゃなくて、作業料金も値上げするんだー😨

 

もー!

何から何まで何でも値上げだ。

f:id:syouyudango:20221201192050j:image