だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

Beautiful nameって歌があったな

何故か今朝、目覚めたのがピタリ午前4時。

もちろんタイマーなどかけてないが、いつもの中途覚醒にしてはちょっと遅い時間である。

 

ここでサッカー好きなら青いユニフォームでも着込んでテレビの前へ…という流れなのだろうけど、いかんせんサッカーに興味なし🤪

 

それでも寝ながらチラッとテレビを見たら、既に一点献上していた。

で、そのうち再びウトウト😴

 

次に目覚めた時には

勝ってるじゃないの😳

🎉🎉🎉やったね!ニッポン!!

悲願の決勝進出おめでとーーー!

とサッカーわからない私が一応時流に乗ってみた。

 

その後は案の定、どのテレビもサッカー、サッカー&サッカー⚽️

 

そしてちょっと面白いことを発見した🔎

 

日本代表の中に、一般的に女性に使われると思われるお名前の方が複数名おられる。

まや あお りつ

うーん、イマドキだ。

 

こういうの、こういう人達だからカッコいいけど、普通の会社員だったら、名刺を二度見するかも知れない。

 

近年は、男女兼用の名前が流行しているようで、勤務先の児童生徒の名簿も、性別不明の多いこと。

しかも、読み方も不明。

 

名前に『華』がついている子を2年間女の子だと思っていたし、ずっと男の子だと思いこんでいた子の名前を呼んだら、女の子が振り向いて驚いた。

 

名簿の上から下まで眺めても、『◯子』という名前の女の子が一人もいない。

流石に教職員の中には『◯子』が多いが、若いとされる方々は一様にナウな名前である。

 

私自身は『子』はつかないながらも、古いタイプの名前である。

親には誠に申し訳ないが、昔から自分の名前がどうしても好きではなかった。

しかも、ほぼ半数の人がそれと読めない名前で、今でもヤマトのお兄さんは私の名前を間違って覚えている。

面倒なので訂正はしないけどさ。

 

姉も兄も同様、古臭い名前で

『ウチの親はなんてセンスがないんだろう』

とずっと思っていた。

考えてみれば私の父親も、父の兄弟も総じて古臭い名前なのである。

そういう血統だったのどろうな。

名家でもないのに。

 

名前で想像できる女性像って、確かにあると思う。

もちろんキラキラネームは嫌だけど

もっと美しい名前が良かったなー

 

…と思う63歳である。

 

f:id:syouyudango:20221202185016j:image