高血圧と高脂血症の薬を飲み続けて早や数年、毎朝1回飲んでるはずなのに、何故か受診日に薬が1日分余ってたりするのは何故?🤔
それでなんともないので
『もしかして止めてもいいんじゃない?』
と思ったりする。
どうなんだろ。
止めたらぐうううんと血圧あがっちゃうのかな。
血液ドロドロになっちゃうのかな。
死んじゃうのかな。
それが心配で止められないのだけど。
昨日は内科の受診日。
10月に受けた健康診断の結果を見ながらの問診。
腎機能の数値が異常だった為、再検査をしていただいた。
投薬治療開始線上ギリギリの数値だそうで、検査の結果如何によればまた薬が増える。
実家の母が昔、毎日毎日膨大な数の薬を飲んでいたことをふと思い出した。
コレは血圧、コレは睡眠薬、コレは膝痛、コレは…
「薬でお腹いっぱいになるね」
などと笑っていたが、近い将来、自分もそうなるのだろうか?
そういえば、3年前に大病を患った夫もいまだに大量の薬を毎日3回飲み続けているが、アレ、効いてるのかね。
プラシーボ効果っていうの?夫の場合、思い込みの領域も随分あると思うのだけど。
そして、前々回オプションで受けた骨密度測定の結果から、骨粗鬆症の話になった。
医師曰く
👨⚕️「骨っていうのはねぇ、歳取ったらもう何をしたって丈夫にならないからさ、娘の頃に骨太にしておかないとダメなんだよ」(お言葉のまま)
若い頃から培った丈夫な骨(密度)が加齢と共に少しずつ減少していくらしい。
だから『娘』時代に骨を蓄えられなかった女性は骨粗鬆症へまっしぐら…なのだそうで
👨⚕️「今さら牛乳飲んでも無駄だから」
👨⚕️「今さら運動なんかして転んだら大変」
だって。
それじゃなにかい?また薬かい?
また金がかかるな…といろいろ下世話な問題が頭の中を駆け巡る。
が、幸いにも今回は様子見。
診察室を後にする時の
👨⚕️「転ばないでね」
の言葉が私の背中に突き刺さる。
そんなに年寄りに見える?