だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

とうとう引きこもりになってしまった

今日も職場の47男は出勤して来なかった。

まぁ

『今季一番の荒れた天気』

との予報が出ていたので、自転車通勤の彼には、さぞかし厳しいことだとは思う。

でも、そんなことは応募の段階でわかっていたことで、今更通勤が厳しいなどと言われてもね。

 

出勤時刻をとおに過ぎた頃にお休みの電話連絡が入った。

もちろん母親から。

本人はずっと寝ていて、下(居間)に降りて来ないらしい。

お気の毒に、文字どおりのひきこもりになってしまったようだ。

 

こんな状況をいつまでも続けていていいわけがない!

ということで、直属の上司である事務長氏が満を待して本日家庭訪問に行った。

予告すると逃げられるかも知れないということで、何の連絡もせず突撃したのだが、いやはや管理職の仕事とはいえ、難儀なことだ。

 

家には本人と母親がご在宅。

お母さんが彼を呼んでも2階の自室から降りて来ないので、事務長氏が部屋に乗り込んだ。

そしたらまぁモノが散乱し放題の汚部屋で、万年床の上に寝転がっていたそうだ。

『モノが散乱した汚部屋』…

ウチの子の部屋も似たようなもんだからなんとも言えない😓

 

今後のことも含めて、いつものように優しく諭していたそうだが、話の最中もずっと寝転がったままだったそうで、その態度の悪さに温厚な事務長氏もちょっとイラついたようだ。

 

そして、お母さんはお母さんで

「毎日送迎してもらえないか?」

と言ったらしい。

コレ、本気で言ってるのかな。

どこかの会社の役員でもあるまいに、送迎などあり得ない。

しかも、朝から晩まで息子といると

「ストレスが溜まって仕方がない」

「なんとかして欲しい」

と事務長氏に訴えたとか😵

そんなこと言われてもねぇ。

定年退職後のご主人とずーっと一緒にいる専業主婦の奥さんの心境と同じなんだろうな。

まぁ気持ちはわからなくもないけど、自分の息子なんだし、二人きりの家族なんだからさ、しょうがないわね。

 

で、最終的に退職の方向で進むらしい。

そのためにも

「一度職場に来てキチンと意思表示をせよ」

と伝えてきたそうだが

 ・

 ・

 ・

無理だな。

絶対来ない。

だって明日の朝は、積雪10㌢の予報だもん。

f:id:syouyudango:20221214184314j:image