だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

目には見えない何かに怯える

先日来、娘が頻繁に

「ウチにナニかいるよ」

と言う。

イヤな言い方だな。

オカルト的なモノか?

それとも私の嫌いな虫の類か?

 

夜、リビングにいたら、キッチンの方から音がするのだそうだ。

カリカリ、カリカリ…😨

ってことは、えーっ🤨何よ!それ!

ゴキブリ?ネズミ?

やだあ、もー。゚(゚´ω`゚)゚。

 

今朝

私もその『音』を聞いちゃった。

カリカリ、カリカリ…😨

確かにキッチンの冷蔵庫のあたりから聞こえて来る。

あー😩

 

願わくば冷蔵庫からの何かしらの機械音であって欲しい。

とりあえず冷蔵庫の前に立ち、足音を大きく一発

ドンッ!

そしたら静かになった。

で、ふと気がついた。

これじゃ冷蔵庫の発する音が私の衝撃で一瞬止まったのか、はたまた冷蔵庫の裏に潜む生命体が危険を察知して動作を停止したのか、どちらなのかわからないではないか。

何やってんだ、私は。

 

確固たる根拠はないし、思いたくはないけど、ネズミである予感がする😭

冬本番の今日この頃、寒さを逃れてどこかから入り込んで来たのだろう。

でも、そんな隙間はないと思うんだけどな🤔

 

とり急ぎ

『ネズミ退治』

で検索。

いろいろあるみたいだけど

鼠取りはイヤだな。

罠にかかったネズミの処分など、私には絶対無理だ。

超音波で撃退する機器もあるらしいが、キッチンにいづらくなったネズミがもしかしたら2階の部屋に逃げて行くようなことがあるかも知れない。

そんなの尚更イヤだ。

ホウ酸団子って、食べたら最終的にどこかで昇天するんだよね。

結局その後始末はしなくちゃいけないんだよね。

それもイヤだわ。

 

どなたか、良き方法を私にご教授くださらぬか?

 

最低条件は、私が

生体も亡骸も見ないで済む

こと。

 

是非!

f:id:syouyudango:20221216175933j:image